「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

箸が止まらないポテサラレシピ|時短で作れてカンタンなのにデパ地下のような味に!

料理・グルメ

 箸が止まらないポテサラレシピ|時短で作れてカンタンなのにデパ地下のような味に!

2021.02.04

ポテトサラダは子どもから大人まで好きな方も多いと思います。でも作るときにはいつもマヨネーズの味つけだったり、作ることが面倒だなと思ったりしたことはありませんか? 今回はポテトサラダの簡単に作れる方法や、アレンジレシピを紹介します。

手間がかかるポテサラは電子レンジで簡単にできる!「至高のポテトサラダ」

サンプルイメージ

料理研究家リュウジさん考案の「至高のポテトサラダ」は、にんにくとブラックペッパーが効いているポテトサラダです。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンと調味料を用意します。じゃがいもを小さく切り、玉ねぎをスライスして電子レンジでチンしている間に、ベーコンを炒めるなど他のことができ、時短にもなりますよ。具材を耐熱容器の中で潰したり混ぜたりするので洗い物も少なくて済み、効率よく作ることができます。

ヨーグルトを加えて作る「ほぼマヨ無しポテサラ」

サンプルイメージ

ポテトサラダといえば、マヨネーズを使うことが多いと思いますが、「マヨネーズを控えたポテトサラダ」は、マヨネーズの量を通常の三分の一の量にして、代わりにプレーンヨーグルトを加えます。マヨネーズを減らすので塩こしょうの味付けはしっかりとしましょう。ヨーグルトを入れることによって口当たりもさわやかでヘルシーな味わいになりますよ。

ビールもパンも止まらなくなる!「カルボナーラポテトサラダ」

サンプルイメージ

料理研究家山本ゆりさんの考案、「カルボナーラポテトサラダ」は、材料を耐熱容器に入れてレンチンで簡単に作ることができます。じゃがいもは細かく切るとつぶしやすくなりますよ。マヨネーズを加えるときにお酢を少々入れると、さっぱりして大人のポテトサラダの味になり、箸が止まらなくなるおいしさです。

ある調味料をちょい足しするだけでデパ地下の味!

サンプルイメージ

いつものマヨネーズベースのポテトサラダをひと工夫してみましょう。「デパ地下のようなポテトサラダ」は、粒マスタードとサウザンアイランドドレッシングを入れるとコクが出て、まるでデパ地下のポテトサラダのような本格的な味になります。マスタードが苦手な方は量を調節してくださいね。

手間のかかるポテトサラダを簡単に作る方法や、いつもと少し変わったアレンジレシピの紹介でした。普段と違う味が食卓に並べば、いつものメニューに彩りができますね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

この記事をシェア