「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

混ぜるだけ10分!バターいらずのヘルシー「豆腐ブラウニー」レシピ

料理・グルメ

 焼くまで10分!濃厚なのにヘルシーな「豆腐ブラウニー」はバレンタインにも◎

2021.02.13

もうすぐバレンタインデーですね。今年は何を作るか決まりましたか? ヘルシー思考の人には、「豆腐ブラウニー」をプレゼントしてみませんか。濃厚&しっとりとした食感で、豆腐入りだと思えないほど。 焼くまで10分とあっという間にできますよ。

「豆腐ブラウニー」の作り方

豆腐ブラウニー

<材料(4個分)>

  • チョコレート……1枚
  • 絹豆腐……50g
  • たまご……1個
  • 薄力粉……20g
  • ナッツ……適量

〇準備

豆腐ブラウニー

チョコレートを砕いて、600Wの電子レンジで1分20秒ほど加熱して溶かす。

<作り方>

豆腐ブラウニー
1.溶かしたチョコレートにたまご、豆腐を入れてよく混ぜる。
豆腐ブラウニー
2.薄力粉をふるいながら加える。

豆腐ブラウニー
3.なめらかになるまで混ぜ合わせる。
豆腐ブラウニー
4.耐熱容器にクッキングシートをしき、生地を平にのばしたらナッツを散らす。
豆腐ブラウニー
5.170度に予熱したオーブンで20分焼く。豆腐ブラウニー
6.食べやすい大きさにカットしたらできあがり。

溶かしたチョコレートにたまご、豆腐を入れて豆腐が細かくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。
薄力粉をふるいながら加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
耐熱容器にクッキングシートをしき、生地をのばしたらナッツを散らします。
170度に予熱したオーブンで20分焼きます。
食べやすい大きさにカットしたらできあがりです。

焼くまでに10分かからずにできました。
焼きたてをすぐに食べるのもよいですが、冷蔵庫に入れて冷やすとずっしりとしてより濃厚になります。

今回は仕上げにナッツを散らしましたが、粉糖をかけたり、チョコレートソースやキャラメルソースをかけてもいいですね。
生地にチョコチップやドライフルーツを入れてもおいしいです。
甘さ控えめなので、熟れたバナナを入れるのもおすすめ。
食べる際は、バニラアイスを添えるとより豪華になります。
チョコレートを砕く際、難しかったら包丁で切ると細かくなり、加熱した際溶けやすいです。
加熱する際焦げやすいので様子見ながら行ってください。

「豆腐ブラウニー」をご紹介しました。
豆腐を入れることによってねっとりとした濃厚さを再現しています。
バターが入っていないのでカロリーを大幅にカットできるのでたくさん食べても安心です。
ぜひバレンタインに作ってみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェア