「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

たった10分で完成!食事作りが面倒なときでも作れる簡単ボリュームご飯3選

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 サバストロガノフ

2021.02.22

外出する機会が減り、家族の食事を毎食準備するのも大変です。でもお腹を空かせている家族のために、おいしい食事を作りたい! そんなときにぴったりな、たった10分で作れるボリューム満点のレシピを紹介します。

材料はたったの4つだけ!茄子とバターを使った丼ぶり

しあがりイメージ

食事の準備が面倒なときは、テイクアウトやデリバリーを活用してもOK。でもお腹を空かせている家族のために、しっかりと空腹を満たす食事を作りたい。そんなときは、10分で作れる「茄子バタご飯」がおすすめですよ。こちらのレシピは料理研究家リュウジさん考案で、おいしく簡単にでき、ボリュームもあるので家族のお腹も満たしてくれるレシピです。茄子に火を通すのは、時間がかからない? と疑問に感じる方もいると思います。でも茄子はレンジで加熱するので大丈夫です。10分程度で簡単に丼ぶりが作れるんですよ。
作り方はとても簡単で、茄子(1本)をつまようじで適度に穴を開け、ラップで隙間が無いように包み、レンジで600w2分加熱したら、ご飯(180g)に乗せ、熱々のうちにバター(10g)とめんゆつ(大さじ1)、鰹節(好きな量)を加えてできあがりです。かき混ぜて食べると、バターが溶け、茄子に染み込み、めんつゆとバターの組み合わせがクセになる丼ぶりです。

切って煮るだけの簡単調理!

しあがりイメージ

家族には野菜やお肉などバランスよく食べてもらいたいという方も多いのではないでしょうか。でも野菜やお肉のバランスを考えると、何品も作らなければならないと負担に感じませんか? そんなときは、鍋がおすすめです。鍋は材料を切って火を通すだけなので、準備がラクにでき、野菜もお肉も一緒に食べることができますね。北斗晶さん考案の「坦々鍋」はピリ辛がおいしく、調理時間は10分程度でできる鍋です。鍋の〆に、ご飯と卵を入れて雑炊はいかがですか?

サバ缶を使って簡単調理!煮て、炒めるだけで味がきまる!

しあがりのイメージ

ラクに食事の準備をしたいけど、美味しさにもこだわりたい方も多いかと思います。そんなときは、サバ缶を使って作る、「サバストロガノフ」がおすすめですよ。こちらのレシピは、炒めて、煮るだけで味がしっかりときまり、たったの10分でボリューム満点のストロガノフが作れます。しっかり味をつけられる秘密は、調理に使うサバ味噌の味噌味と、トマトの旨味、デミグラスソースですよ。これらの食材が組み合わさって、しっかりとまとまった味にしあげてくれます。煮る時間は合わせて約3分程度という短さです。食事の準備が面倒に感じても、サッと作れるボリューム満点のレシピです。

電子レンジで加熱して調理したり、缶詰を使って味をまとめたりしながら、10分でボリューム満点の料理が作れるレシピを紹介しました。食事を作るのに疲れたと感じたときは、無理をせずにラクに食事の準備をしていきましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

この記事をシェア