冷蔵庫に塩麹が眠ってたら使わないと損!箸が止まらない塩麹アレンジレシピ3選

料理・グルメ

 冷蔵庫に塩麹が眠ってたら使わないと損!箸が止まらない塩麹アレンジレシピ3選

2021.03.18

塩麹って聞いたことはあるけどよく使い方がわからなく、使いそびれていたり、買ったきり放置してしまっている……なんてことはありませんか? 実はこんな使い方をすると料理の幅がぐんと広がりますよ! 塩麹のアレンジレシピを紹介します。

広告

ダイエット効果も期待できる!「鶏むね肉×塩麹」

サンプルイメージ

唐揚げはダイエット中、控える方も多いのではないでしょうか? 「鶏むね肉×塩麹」は、脂身の少ないむね肉を使うので、ダイエット中でも罪悪感がありません。塩麹に漬けるとお肉が柔らかくなるので、かたくなりがちなむね肉と塩麹は相性ぴったり。下味として味もしっかりつき、お肉も柔らかくなるとは一石二鳥です!

さつまいもの甘みがアップ!「さつまいもと塩麹の炊き込みご飯」

サンプルイメージ

甘いさつまいもと塩麹の塩気が絶妙な味わい。「さつまいもと塩麹の炊き込みご飯」は、塩麹のみの味付けで、さつまいもを切ってお米と一緒に炊きます。炊飯器に切ったさつまいもを入れたら、麹を入れて軽く混ぜた水にしばらく浸すのがポイント。ほくほくで甘いお芋が食べ応えもあり、満足度が高いご飯です。

簡単時短メニュー「袋に入れるだけ!塩麹豆腐」

サンプルイメージ

ビニール袋に切った木綿豆腐と塩麹を入れ冷蔵庫に入れます。「袋に入れるだけ!塩麹豆腐」は、厚さ1cmくらいに切ると味が染み込みやすく、崩れにくいです。2~3日冷蔵庫でなじませ、ときどきふってください。味がついたら完成。水分も出ますが、塩麹は洗わずそのまま食べるとおいしいですよ。お酒のおつまみにちょうどいい1品です。

お肉を柔らかくしたり、さっと味付けして時短メニューにも使える塩麹。今まで使うきっかけがあまりなかった方も、ぜひ塩麹を使ったレシピ、チャレンジしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告