【KF94】マスクとは?
【KF94】とは規格のことで、「0.4ミクロンサイズの粒子の侵入を94%以上遮断できる」ことを認められた製品のみに与えられた認証です。
韓国食品医薬品安全庁(MFDS)というところの厳しい基準を満たさなければ取得できないものなので、この規格をクリアしたマスクが【KF94】マスクということになります。
【KF94】マスクは基本的に4層構造で飛沫感染防止に強く、特徴的なのが3D立体構造といわれるその形。
この立体構造故にリップがマスクにつきにくかったり、呼吸がしやすかったり、メガネが曇りにくいといったメリットがあるのです。
【KF94】マスクをネットで購入してみた!
【最初はぺたんと平面になっている状態】
【上下に押し広げて
【手を離すとまた平面に戻る】
日本のドラッグストアではほぼ見かけることのない【KF94】マスクは、主に通販で購入可能です。
筆者はAmazonで「FLAX」というメーカーの不織布4層フィルターマスクを、10枚入りで2000円で購入しました。
4層構造なだけに、薄いけれどしっかりとしたハリ感のある素材です。
コンパクトに平面に折りたたまれていて、上下に開くとドナルドダックの口のような形に。手を離すとパタンと元の平面に戻ります。
これなら、マスクを外してバッグに入れるときなど、内側を衛生的に保てますね。
【KF94】マスクを実際に装着!
【ノーズフィッターは固めなので、しっかりと自分の鼻の形に癖づける必要あり】
【下顎まですっぽりとしっかり包み込んでくれる】
マスクを広げて鼻ガードが付いている部分を上、下の部分は顎を覆うようにして着用!
マスクがしっかりと縦に伸びていることを確認したら、人差し指でノーズフィッターを自分の鼻の形に合わせます。
まず驚いたのが、下あごまですっぽりと包み込んでくれるその包容力! そして、一般的な不織布マスク(特にふつうサイズ)だとどうしても生じてしまう顔とマスクとの隙間が圧倒的に少ないです。
マスク下の口周りはというと、唇からマスクまでの距離が長く、空間にかなり余裕があり、これならリップがつかないというのも納得です。
この距離ならそもそも唇とマスクが触れないし、喋ってもほぼ触れることはありません。
わざと口を前に尖らせない限り大丈夫。そしてメガネをかけてみたところ、曇りにくいのも本当でした!
これなら全く不快感なくメガネにマスクで外出することができます。ただ一点、4層構造のせいなのかすこし息苦しさを感じました。
リップを塗って4時間
リップを塗って4時間過ごしました。
いかがでしょう? ほとんどマスクにはついていませんでした!
若干うっすらピンク色が付着しているのですが、これは「どのくらい口を前に突き出したらマスクに唇がつくのかな?」とやってしまったときについたもの(笑)。
なので、そういうことをしなければまったくリップがマスクにつかなかったという結果です。これはすごい! 人気の理由がわかりまります。
リップがマスクにつかないひと工夫
【KF94】マスクで「わたしも口を前に突き出してしまうかも」という人、ふつうのマスクでもリップがマスクに付着するのがストレスという人は、リップがマスクにつきづらくなるひと工夫を試してみてはいかがでしょうか。
用意するのは、リップと同系色のパウダーだけ。アイシャドウが無ければチークでもOKです。いつも通りにリップを塗ったら、パウダーを指にとり唇の上にトントンとのせていきます。これでお終い! たったの一手間で、マスクに付着するリップの量が劇的に減るので試してみてください。
【パウダーなし】
【パウダーあり】
街でよく見かける立体構造の【KF94】マスク。リップがマスクにつかないことは折り紙付きです。
マスクへの付着を気にしなくていいとなると、リップの選択肢も広がりストレスフリーですよね。さらにリップにパウダーを重ねれば鬼に金棒!
リップ対策でも超優秀なこのマスクですが、鼻と口をすっぽりと包み込み、顔との隙間がかなり少ないので、感染予防対策としてもとても優秀なマスクであると感じました。多少の息苦しさ(裏返せば防護性が高いということですが)さえ大目に見れば、とてもおすすめ。気になっている人は試してみてはいかがでしょうか。