「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

手をほぐせば小顔になれる!?どこでもできる【簡単ハンドリフレ】

心と体

stock.adobe.com
 小顔ハンドリフレ

2021.06.22

マスク生活により、以前よりフェイスラインが崩れた……、と鏡を見てショックを受けていませんか? そんな方にオススメなのが、実は手をほぐすこと! どこでも誰でも簡単にできるハンドリフレクソロジーをご紹介します!

手のリフレクソロジーとは?

ハンドリフレ出典:www.photo-ac.com

リフレクソロジーとは、reflex(反射) ology(学問)と言われている自然療法です。
その歴史はとても古く、紀元前2500年頃のエジプトの壁画にも描かれているほど。
その頃から少しづつ進化しながら、今もなお受け継がれている人に優しい「手当て」です。

足は「第二の心臓」と言われていて、全身の臓器や器官が地図のように反射投影されていると考えられていますが、実は手は「第二の脳」と言われ、足裏と同じように全身の反射区があります。

リフレクソロジーは治療ではありませんが、足や手にある反射区を刺激することで、代謝アップ・ホルモンや自律神経のバランスを整える・睡眠力アップ・冷えやむくみ解消・免疫力アップ・コリや痛みの軽減や解消・デトックスなどさまざまな効果が期待できます。

心と体にゆるやかに働きかけ、本来持っている自然治癒力を引き出してくれる、美と健康に嬉しい健康法です。

手を刺激するメリットは?

ハンドリフレ出典:www.photo-ac.com

手は第二の脳と言われ、とてもリラックス効果が高く、上半身への効果が足への刺激よりも高いといわれています。

手にある反射区を刺激することで、全身の血流やリンパの流れを促し、脳ストレスを軽減。
首肩こりや眼精疲労解消・顔のむくみやくすみ解消など、健康にも美容にも嬉しい効果が期待できます。

道具を何も使わずに手でできること、仕事の間や電車やカフェなどのすきま時間にいつでもどこでも誰でも手軽に、自分自身でケアができることもメリットです。

そこで今回は、顔のむくみを解消して小顔を目指す!「胸リンパ・リンパ節」のハンドリフレクソロジーをご紹介します。

小顔に効果的!ハンドリフレ反射区2選

ハンドリフレ

【胸リンパ】
指の間を人差しと親指で挟み、プッシュして3歩ほど進み、戻ります。
各指の間、右左行います。

ハンドリフレ

【リンパ節】
指の間のリンパ節の反射区を親指と人差し指でクルクルと3回ほど回し、プッシュして引っ張ります。
各指の間、右左行います。

【ポイント】

  • 深い呼吸に合わせ行います。
  • イタ気持ちいい力加減で行います。

【注意事項】

  • 食後すぐ、飲酒後は控えます。
  • 体調不良時はお休みします。

 

【動画】小顔に効果的?!ハンドリフレ

すきま美容にオススメ!

手は気軽に自分自身にふれる事ができて、上半身への効果が高いので
仕事のすきま時間やカフェや電車の中でもできるので、忙しいアラフォー世代にオススメ!

小顔効果だけでなく、首肩こり解消や二の腕痩せにもなるので一石三鳥以上!
すきま時間を有効に使って、いつまでもきれいでありたいですね!
ぜひお試しください。


著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー