ショーツの種類によって、ヒップは変わる!自分にぴったりなのは?

心と体

 ショーツの選び方

2021.06.24

こんにちは、インナーウエアコンサルタントのおぬまともこです。皆さんは毎日どんなショーツを履いていますか? ショーツにはいくつかの種類があります。種類によって、形、特徴、着心地が違うのです。今着用しているショーツが気に入っていなければ、ほかのタイプを試してみると意外に心地よく着られるショーツに出合うかもしれません。ご自分に合うショーツを見つけるためにもどんなショーツがあるのか? 代表的な形から特徴や使い分けを見ていきましょう。

広告

【スタンダードタイプ】〜履き込み丈にこだわろう〜

丹田出典:www.canva.com

ほとんどの方がイメージするショーツの形です。ヒップと腰回りを包み込み、汗や汚れから体を健康的に保護するものです。

履きこみ丈は「深め」「普通」「浅め」などがあります。健康を考えるとお腹が冷えにくく段差ができにくい「深め」がおすすめです。デザインに抵抗感がある方でも冷え防止のため、おへそから握りこぶし一つくらい下の、丹田というツボの部分を覆うような履きこみ丈にしましょう。生地一枚ですが意外に大事なポイントなのです。

【Tバッグ】下着にラインが気にならないからうまく取り入れて

Tバッグ

後ろの生地がほとんどない形のショーツです。セクシーなイメージですよね。履いたことのない方もいるのではないでしょうか。でも意外に便利なショーツでもあるのです。

ヒップラインが目立つストレッチの効いたぴったりしたスカートやパンツのときには下着のラインが分からないのでスッキリと着こなすことができるのです。ただ動いているうちに食い込み感が気になるとの声があります。クロッチが綿素材で幅がありフィットするものを選びましょう。

【ボーイズレングス】良く動くならこちらがおすすめ

ボーイズレングス出典:stock.adobe.com

足口からさらに布地がある一部丈のショーツです。履きこみも比較的深めでスポーティーな若いイメージのデザインが多いです。

ヒップと腰回りをちゃんと包み込んでくれるので安定感があります。動きの激しいスポーツの時などに便利です。鼠径部をゴムで圧迫することがないので、食い込みが気になる方には気持ちよく着用いただけます。

 

【サニタリーショーツ】生理中のマストアイテム!

サニタリーショーツ出典:stock.adobe.com

生理中に着用するショーツです。最近ではナプキンの進化で普段のショーツで済ます方もいるようですが生理中はぜひ着用しましょう。

まずナプキンの安定感があります。ズレが気にならないので安心して過ごせます。クロッチ部は防水や汚れ落ちのよい素材のものが多く失敗しても安心です。ナプキンが入るポケットがついているものもあり、学生やオフィスで仕事をしている女性には便利です。

ブラジャーとコーディネイトできるものもあり、サニタリーショーツもおしゃれになりました。

 

【ガードルショーツ】ショーツとガードルが一体に。夏でも意外と暑くない

ガードルショーツ出典:www.ac-illust.com

補正力があるガードル兼用ショーツです。ショーツガードルなどともいわれます。

ショーツ一枚でお腹抑えやヒップ周りの補整をしてくれる便利なものです。ショーツとガードルの重ね履きで、ごろつく、暑いという方にはおすすめです。ショートタイプの種類が多く、これからの夏の暑い季節には重宝しますよ。

パワーの強さもさまざまで下腹部にパワーネットの重ね縫いがあるしっかりしたタイプや、全体的に優しいパワーのものまであります。睡眠中はパワーがあまり強いと圧迫感があり血行にもよくありません。窮屈感がストレスになり熟睡できないこともあるので避けたほうがいいでしょう。昼間はショーツガードルでも、寝るときはゆったりしたショーツに着替えることをおすすめします。

***

以上のようにショーツにはさまざまな種類があります。種類によって着心地が違いますので、ストレスなく気持ちよく履けるものを選びましょう。ある程度フィット感がある素材の方が動いてもズレにくいようです。腰まわりを覆うショーツは冷えや衛生に影響があり、女性の健康を守ってくれるものなのです。デザインだけではなく、健康やボディラインを考えて選んでみてはいかがでしょう。

広告

著者

おぬまともこ

おぬまともこ

下着メーカーでインストラクターを経験後独立。特に悩みが多い40代以降の女性に下着の選び方や基本知識をお伝えしています。TV、ラジオ、雑誌、新聞などに出演。最近ではTVショッピングやWebで下着の紹介などもしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告