おうちでデザート作り!ホイップクリーム使いたいけど面倒……
おうち時間が続き、夏休みに子ども達と一緒に手作りデザートにチャレンジしてみようと考えている人も多いのではないでしょうか。デザートに使うことの多いホイップクリームですが、実際に作るとなると、洗い物が多く時間がかかって大変ですよね。
だけど、せっかくならホイップクリームでかわいくデザートをアレンジしたいところ。
そんなときに役立つ、簡単に作れるホイップクリームの作り方をご紹介します。
ホイップクリームをポリ袋で作ろう
ホイップクリームを作るときには、ボウルと泡だて器で必死に混ぜて泡立てるか、
もしくは、ハンドミキサーで一気に泡立てるかですね。
泡立て器は時間と体力が必要ですし、一方ハンドミキサーは、細かい道具を洗ったり片づけたりが大変と、どちらも手間や時間がかかってしまい、面倒ですよね。
そこで役立つ道具が「ポリ袋」です。
では実際にどのように作っていくのかお伝えしたいと思います。
ポリ袋を使ったホイップクリームの作り方
1. 大き目のポリ袋に生クリームと規定の砂糖を入れます。
2. ポリ袋の口を閉める際に、なるべく空気を入れて口をしっかり縛ります。
3. 口を縛り終わったら、上下に振ります。ジャバジャバという液体の音がなくなったらできあがりです。
4. しっかり生クリームが固まったら、ポリ袋の角を少し切り絞ります。
なめらかなホイップクリームを簡単に作ることができました。
ホイップクリームで好きな飾り付けを楽しんで!
ポリ袋に入れて振るだけでできたホイップクリームで、小さいなお子さんもかわいくデコレーションできます。プリンやケーキ、アイスクリームの添えたりとアレンジしながら、ぜひ、夏休みにはお子様と一緒に楽しんでみてくださいね。