ペットシーツは「スーパーシート」に変わる!
ペット用のトイレとして使われるペットシーツ。
実は、高い吸水性と消臭力を兼ねそろえたスーパーシートなんです。
生活のあらゆる場面で活躍することは間違いありません。
とっても便利で、いざという時に役に立つペットシーツの活用法をお伝えします!
活用法1: ゴミ袋の中の消臭シートとして使う
キッチンのゴミ箱は生ゴミや食べ残しなど、匂いや水分が気になります。
ゴミ袋に穴が開いてしまった時には、袋からしたたり落ちる水滴に恐怖を覚えることも……。
ゴミ袋の底にペットシーツを置くと、余分な水分を吸収してくれます。
また、消臭効果で生ゴミの嫌な匂いを防ぎ一石二鳥です!
活用法2: 冷蔵庫や冷凍庫の棚におく
野菜のクズやタレなど、冷蔵庫や冷凍庫の中は汚れや汁がたまりがち。
冷蔵庫の棚にペットシーツを敷くと、棚の底に直接汚れが着くのを防ぎます。
お掃除は汚れたペットシーツを取り替えるだけでOK。冷蔵庫をいつも清潔に保てます。
消臭効果も期待でき、いい事づくしです!
活用法3: 衣装ケースの除湿に使う
吸水力に優れたペットシーツは衣類の除湿にも効果があります。もちろん、消臭効果も抜群。
衣装ケースにペットシーツを入れて定期的にペットシーツをチェックすれば、衣装の管理もバッチリです!
※水分を含んだペットシーツをそのまま放置しておくとカビなどの原因になるのでご注意ください。
活用法4: 濡れた靴や下駄箱の消臭に使う
下駄箱にプーンと漂うあの匂い……。棚には土や砂の固まりがべっとり……。
下駄箱だから、仕方がない……。
ちょっと待って!諦めるのは、まだ早い!
そのお悩みを解決するのもペットシーツ。
下駄箱の棚にペットシーツを敷いてみましょう。
ペットシーツが汚れたら、新しいものに取り替えるだけ。
消臭効果だけでなく、除湿もしてくれるので靴の管理も安心です。
また、雨の日の時に濡れた靴をペットシーツの上に置くと玄関が水浸しになるのを防ぎます。
活用法5: 液体をこぼした時に拭き取る雑巾として使う
「あ! やってしまった!!」
テーブルに、床に、カーペットに派手にこぼしたジュースやお茶。
拭こうと思ってもティッシュペーパーはほぼ役に立たないし、タオルを使えば何枚も変えのタオルが必要で……。
そんな時こそ、ペットシーツの出番です。ペットシーツは雑巾にも大変身!
優れた吸水力であっという間に、こぼれたジュースをグングン吸い取ってくれます。
使い終わったら、ゴミ箱へ。
あっという間に拭き取り作業完了です!
活用法6: バスマットとして使う
バスマットの洗濯が間に合わなかった時、サッと手軽に使うことが出来るのがペットシーツ。
グングン水分を吸収してくれます。
夏場にベランダでプールをした時もペットシーツを足拭きマットとして使うとお部屋も水浸しにならずに快適です。
活用法7: おねしょシートとして使う
お家ではもちろんのこと帰省先で、旅行先で……小さい子供のおねしょ対策には頭を悩ませてしまいます。
薄くて吸水力抜群のペットシーツはおねしょのシートの代わりにもなるんです!
また、かさばらないので持ち運びにも便利。荷物の邪魔にもなりません。
おむつを変える時は、おむつ替えシートとしても使えます。
活用法8: アウトドアで活用する
かさばらず、持ち運び便利なペットシーツはアウトドアでも大活躍。
レジャーシートとして使ったり、荷物の置き場所用に使ったり……様々な場面で使うことができます。
使い捨てなので、汚れを気にせず使うことができるのも嬉しいですね!
活用法9: 災害時などのトイレとして使う
ペット用シートは緊急時のトイレとしても使うことができます。
45リットルのビニール袋を二重にして自宅のトイレやポータブルトイレなどに設置し、ビニール袋の中にペット用シートをしきます。
トイレの後は、二重にしたビニール袋のうち汚れたビニール袋を処分するだけなのでとっても簡単です。
ペットシーツを日常生活のお守りに!
いかがでしたか?
ペットシーツは日常生活の様々な場面で活用することが出来ます。
高い機能を持ちながらもリーズナブルなので手軽に使うことが出来るのも魅力です。
日頃からペットシーツの様々な使い方を知っておくと、いざという時も慌てずに対処することが出来て安心かもしれません。
ペットシーツは心強い日常生活のサポーター。
ぜひ、皆さんもオリジナルのペットシーツの活用法を探してみてくださいね!