絆創膏を貼ってもすぐ取れる…。関節部分でも剝がれにくい「絆創膏の貼り方」

家のこと

stock.adobe.com
 この貼り方なら関節部分でも取れない「絆創膏の貼り方」

2021.09.14

指などに傷ができると貼る絆創膏。でも貼ってすぐにはがれてしまうことはありませんか? そんなときは、ハサミさえあればはがれにくい貼り方ができます。どんな貼り方なのか、ぜひご紹介したいと思います!

広告

指やかかとなどに絆創膏を貼るとすぐにはがれてしまう……

絆創膏出典:stock.adobe.com

ちょっとした怪我をしたときに、傷の保護をしてくれる絆創膏はとっても便利です。でも、よく動かす指や、また関節部分などはすぐにはがれてしまって困りますよね。今回はそんな場所でもはがれない絆創膏の貼り方をご紹介します。

【方法1】指(関節以外)に貼る方法

いろいろなものに触れる指の部分は、絆創膏を貼ってもはがれやすい場所です。そのまま貼っていると汗などで絆創膏がスポッと取れたりはがれたりすることもありますよね。今回は、なるべく指の動きにフィットしながらも、取れにくい方法をご紹介します。

【準備】
1. よく使うこちらのタイプの絆創膏を使って貼ってみましょう。
絆創膏
2. 絆創膏のテープ部分に、このような切り込みを入れてカットします。
絆創膏
3. 指の傷口に絆創膏を貼ったあと、テープ部分の下側になる部分を上向きに貼ります。
絆創膏
4. 続いて、テープ部分の上側を今度は下向きに貼り、手順3で貼ったテープにクロスするように張ります。
絆創膏

この方法で絆創膏を貼ると、テープ部分がクロスされて絆創膏がはがれにくくなるのです。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告