食事の「直前」or「 15分前」ダイエット効果のある“炭酸水”の飲み方の正解は?

心と体

www.photo-ac.com
 炭酸水

2021.10.05

近頃、ミネラルウォーターの中でも存在感がグッと増しているのが炭酸水。普通のもののほかにもフレーバー付きのもの、強炭酸のものなど各メーカーそれぞれに力を入れています。その炭酸水には食欲を抑制するなど、いろんなメリットがあるとか。新生暁子さんの『飲み方、使い方をちょっと変えるだけ 炭酸水 最強の活用法』(アスコム)よりご紹介します。

広告

今回教えてくれるのは……新生暁子さん

管理栄養士、博士(スポーツ健康科学)、日本スポーツ協会 公認スポーツ栄養士。シドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子 さん率いる『チームQ』にて栄養・調理担当。炭酸水の活用法がまとまった最新書籍『飲み方、使い方をちょっと変えるだけ 炭酸水 最強の活用法』(アスコム)が話題。

あなたはどこまで知ってる?【炭酸水クイズ】

炭酸水出典:www.photo-ac.com

2択のうち正解を選んでください。

Q1. 炭酸水をダイエットに活用するには? 

クイズA:常温 or よく冷えた 炭酸水を飲む

クイズB:食事の 直前 or 15分前 に炭酸水を飲む

クイズC:コップ1~2杯(300~400ml)or コップ半分くらい (100~150ml) 飲むといい

それぞれどちらが正しいでしょうか?

Q2. 栄養バランスを考えるのなら?

硬水 or 軟水
どちらの炭酸水がいいでしょう?

Q3.腸内環境を整えるなら、どう飲む?

寝起きに飲む or 朝食後に飲む
どちらの飲み方がいいでしょう?

Q4.睡眠の質を上げるなら、寝る前はどうする?

飲む or 飲まない
どちらがいいでしょう?

さて、正解は…?

炭酸水出典:stock.adobe.com

「Q1.炭酸水をダイエットに活用するには?」の正解は……?
答え:A:常温 B:15分前 C:コップ1~2杯(300~400ml)
炭酸水を飲むと、炭酸ガスによって胃が膨らみ、お腹がいっぱいになる効果が期待できます。ただし、100ml程度(コップ半分)程度の炭酸水を食前、食中に飲むと逆に胃が刺激され食欲が増進してしまいます。おいしく食事をとる分には最適ですが、ダイエットを意識している方は、飲む量(コップ1~2杯)を意識してみましょう。
また、炭酸水は冷やすほど炭酸ガスの濃度が高まり、胃を刺激して食欲が増進されるので、注意が必要です。冷えた炭酸水ではなく常温のものを飲みましょう。

「Q2.栄養バランスを考えるのなら?」の正解は…?
答え:硬水
硬水の炭酸水にはミネラルが多く含まれています。

「Q3.腸内環境を整えるなら、どう飲む?」の正解は……?
答え:寝起きに飲む
寝起きの炭酸水がぜんどう運動を活性化し食欲不振を解消する効果が期待できます。

「Q4.睡眠の質を上げるなら、寝る前はどうする?」の正解は……?
答え:飲む

炭酸水ガスは副交感神経を優位にし、睡眠の質を上げると言われています。

炭酸水を使った免疫アップ法

お風呂に炭酸水と炭酸入浴剤をプラス!

  1. 約1Lの炭酸水をペットボトルごと40~50℃のお湯で温めましょう。
  2. 温めた炭酸水をお風呂のお湯に足します。
  3. 市販の炭酸入浴剤を入れましょう。

炭酸水が身体の毛細血管に働きかけ、血行をよくする作用があるそうです。血行を促進し、しっかり疲労回復を促すことで、免疫力アップにもつながるのだとか。

炭酸水をボトルごと温める出典:www.ascom-inc.jp

3つのコツ

⒈炭酸ガス入り入浴剤を入れるタイミングに気を付けよう!
できるだけ入浴する直前に入れるのがベスト。入れてからは2時間以内に入浴を終えるようしましょう。

⒉お風呂の中ではおとなしく!
気化しやすいため、出入りはできるだけ静かにし、湯船の中でもなるべく身体を大きく動かさないようにしましょう。

⒊お湯の温度
39~40℃のぬるめのお湯に長く浸かりましょう。
半身浴でお湯に浸かる目安の時間は20~30分。

お風呂出典:www.ascom-inc.jp

※さらに入浴後には、炭酸水を1杯飲むのがおすすめ! 炭酸水ガスは副交感神経を優位にし、体が眠る準備を整えてくれます。

炭酸水はちょっとサッパリしたいときに飲むものというイメージでしたが、中に含まれる炭酸ガスは食欲抑制につながったり、睡眠の質をあげたりと、さまざまな効果を生み出すそうです。お風呂にいれるほかにも、洗顔やクレンジング、シャンプーに活用するのもおすすめだそうですよ。ぜひお試しを!
 

広告
saitaとは
広告