コンソメは「粉末」と「キューブ」どっちが便利?両方のメリットを得られる方法とは

料理・グルメ

stock.adobe.com
 コンソメは粉末派?キューブ派?どちらのメリットも得られる裏ワザ

2021.11.13

料理でよく使うコンソメ、皆さんは粉末とキューブのどちらを使っていますか? 今回は、粉末とキューブそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。さらに、粉末とキューブのいいとこ取りをする方法もお伝えします。

広告

料理で使うコンソメは粉末とキューブどちらを使っていますか?

コンソメ

料理にコンソメを使っていらっしゃる方も多いかと思います。コンソメがあると味が決まるので使いやすいですよね。そのコンソメ、粉末とキューブの2種類がありますが、皆さんどちらを使っていますか?
どちらも使いやすさがあるので、まずは粉末とキューブのメリットやデメリットをまとめてみました。出典:stock.adobe.com

「粉末」のメリット・デメリット

粉末コンソメ出典:stock.adobe.com

メリットは?

粉末状であるコンソメは、お湯に溶けやすいです。汁ものに使いたいときに入れるとすぐに溶けて、味を全体に混ぜることができます。

デメリットは?

湿気に弱いので、長く置いておくと固まってきてドロドロになってしまうことがあります。こうなると粉末であるメリットがなくなってしまいますよね。

「キューブ」のメリット・デメリット

キューブコンソメ出典:stock.adobe.com

メリットは?

固形タイプのコンソメは保管や持ち運びが楽です。1つ1つ個包装になっており、1つずつ固まっているため保管しやすいですね。

デメリットは?

キューブ状になっているので、水に入れてもすぐには溶けません。さっと溶かしたいときには少しイライラしてしまうこともあるかもしれません。

粉末とキューブのいいとこどりがしたい!

粉末はすぐにスープなどにも溶けるので料理には使いやすい。そしてキューブは持ち運びが楽で、保管にも便利です。この2つのメリットを活かすには、どうすればよいのでしょうか。

キューブ状のコンソメが、さっと溶ける粉末の状態にできるならばすべての問題が解決するかもしれません。

キューブ状のコンソメを粉末にする方法

キューブ状のコンソメは、電子レンジを使うことで簡単に粉末状にすることができます。

1. キューブ状のコンソメの包装紙を外して、ラップで軽く包みます。
コンソメ

コンソメ

2. 電子レンジ600wで30秒ほど加熱します。
3. ラップの上からコンソメをつぶしていきます。もし硬ければさらに10秒単位で加熱します。
コンソメ
4. 全体的につぶれたら粉末状のコンソメになります。
コンソメ

キューブのコンソメを買うことで、保管しやすく持ち運びもラク。そして上記の方法で粉末状に変えることもできるので、溶けやすいメリットも。したがって、筆者はキューブ状のコンソメを購入するほうがメリットが大きいのではないかと考えました。
皆さんもどちらを買おうかな、と考えたときに参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告