余った化粧水は眠らせないで!捨てる前に使い倒す「意外と知らない活用方法4選」

家のこと

stock.adobe.com
 余った化粧水は眠らせないで!捨てる前に使い倒す「意外と知らない活用方法3選」

2021.12.31

使わなくなった化粧水をみなさんはどうしていますか? もし捨ててしまっているなら、もったいない! 今回は、余った化粧水でできる生活のプチアイデアをご紹介します。

広告

使わない化粧水はありませんか?

使っている途中で飽きてしまったり、他の化粧水を使い始めたなど、全部使い切れずに残ってしまった化粧水、みなさんどうしていますか? そのまま捨ててしまっているという方は、捨てる前にもう一度使う方法があるかもしれません。

【活用方法.1】入浴剤として使う

入浴出典:stock.adobe.com

お風呂に入る際に、化粧水を入れるとちょっとリッチな入浴剤代わりになります。保湿成分などが入っているので、体全体をしっとりさせてくれます。

【活用方法.2】保湿効果の高い化粧水はボディーケアに

ボディケア出典:www.canva.com

保湿効果の高い化粧水が残っている場合は、腕や足などのボディケア用品として使う方法があります。捨てるつもりであった化粧水なら、体全体にたっぷりと塗っても罪悪感はありません。しっかり保湿剤として活用しましょう。

【活用方法.3】さっぱりタイプの化粧水はヘアミストに

ヘアスプレー出典:www.canva.com

さっぱりした化粧水は、スプレーボトルに精製水と一緒にいれて髪にスプレーすれば、寝ぐせ直しや髪をしっとりさせるヘアミストとして使うことができます。

【活用方法.4】アルコール入り化粧水は鏡の曇り止めに

鏡
アルコールが入っている化粧水が残っているならば、アルコール成分を利用して鏡の曇り止めとして使うことができます。ティッシュやコットンに化粧水を含ませてふき取れば、軽い汚れであれば綺麗にふき取ることができ、さらに曇り止めとして使うことができます。出典:stock.adobe.com

最後までできる限り使い切って!

お肌に合わなくて、どうしても使い切れないという化粧水もあるかもしれません。その場合は、肌につける以外の方法を試してみてはいかがでしょうか? 好みではなかったり、他に気にいった化粧水が見つかって使わなくなった場合も、これらの方法を参考に最後まで大切に使ってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告