卵スープの卵が固まってしまいふわふわにできない……
中華スープなどを作ると卵を加えて卵スープにすることも多いかと思います。「どうしても卵が固まってしまって、ふわふわな卵スープを作ることができない」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか? そんな方にぴったり! 巷で話題のとても簡単にふわふわ卵スープを作る方法を試してみました。
卵を入れるときに逆流を生かす
ふわふわな卵スープを作る際のポイントは、卵を入れるスープ内に逆流を作ることです。実際にどのように逆流を作るのかご紹介していきます。
1. スープを作り、火を止めます。
2. 溶き卵を作っておきます。
3. スープを右まわりに菜箸で混ぜます。
4. 卵をボウルから左まわりに加えていきます。
この方法でスープを作ると、スープは右まわり、そして卵は左まわりに加えていくので、スープの中に卵が勢いよく加えられていくイメージになります。すると卵が固まる前にふわっと広がった状態でスープの熱で固まっていくため、ふわふわのスープになります。
実際に作ってみたスープがこちら
薄く卵がスープの中で広がるため、とてもふわふわした卵スープになりました。
スープと卵を逆の方向で混ぜる&加えるという手順で行うだけで、こんなに簡単にふわふわな卵スープを作ることができました。これから温かいスープを作る機会も増えるかと思いますので、ぜひ試してみてくださいね。