「ホットケーキ」卵と牛乳なしでおいしく焼けるか試してみた。

料理・グルメ

 牛乳と卵なし「ホットケーキ」水だけでおいしく焼けるか試してみた。

2022.01.23

「ホットケーキを作りたいけど、牛乳も卵もない!」そんなとき、ホットケーキを作ることを諦めてしまっていませんか? 実は、牛乳も卵がなくても、ホットケーキは作れるのです。 

広告

ホットケーキが食べたいけど牛乳も卵もなくて焼けない……

ホットケーキ出典:stock.adobe.com

ホットケーキの材料といえば、ホットケーキミックスに牛乳と卵を加えて焼きますよね。でもホットケーキを焼こうとしたら冷蔵庫の中に、牛乳も卵もなかったとしたらどうしますか? 実はホットケーキは牛乳や卵がなくても作れるようです!実際に試してみました。

牛乳も卵も入れないホットケーキ 

牛乳や卵を入れない代わりに加えるのは水と油です。油を大さじ1加えることで、ホットケーキがおいしく焼けます。

【材料】

  • ホットケーキミックス  100g
  • 水           大さじ5杯
  • 油           大さじ1
  • 蜂蜜          お好みで

【作り方】
1. ボウルに蜂蜜以外の全ての材料を入れる。
ホットケーキ
2. よく混ぜる。
ホットケーキ
3. フライパンを熱して2を入れ、弱火でゆっくり焼く。
「ホットケーキ」卵と牛乳なしでおいしく焼けるか試してみた。
4. お皿に盛り、お好みではちみつをかけてできあがり。
ホットケーキ

卵と牛乳を使わずに焼いたホットケーキ。食べてみると、フワフワとしておいしくできました。
もしホットケーキミックスしかないというときは、油を加えて作ってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告