誰でもつくれる「いちごのチョコビスケットケーキ」オーブン不要。冷蔵庫で一晩放置するだけ。

料理・グルメ

www.seiyu.co.jp
 「いちごのビスケットケーキ」レシピ

2022.02.12

「いちご」がおいしい季節。旬の甘みたっぷりのいちごを使って、絶品スイーツを作ってみませんか? 今回ご紹介するのは、SNSで人気の料理家・ジョーさん。が開発した「いちごのビスケットケーキ」です。ケーキですが、使うのはビスケット! オーブンなしで作れる簡単レシピです。

広告

レシピを開発したのは、SNSで人気の料理家・ジョーさん。

料理研究家・ジョーさん。出典:www.seiyu.co.jp

レシピ開発:ジョーさん。(Twitter:@syokojiro
レシピ記事の企画、調理、盛り付け、撮影、記事執筆を一貫して行うほか、レシピ動画の撮影と動画編集もぜんぶ一人でこなすマルチな料理家。

今回ご紹介する「いちごのビスケットケーキ」は、西友で2022年1月13日より開始した「“ちょい足しいちご”プロジェクト」のレシピのひとつです。

同プロジェクトには、西友のプライベートブランドの定番お菓子にいちごをちょい足しした、12種類の絶品スイーツが大集合! いずれも、有名料理家によるレシピで、15分以内につくれる手軽さと見た目のかわいさが魅力。旬のいちごをより簡単に、よりおいしく楽しめます。

オーブンなし! チョコビスケットをケーキに変身「いちごのビスケットケーキ」

オーブンなし!塗るだけで作れる「いちごのビスケットケーキ」出典:www.seiyu.co.jp

「いちごのビスケットケーキ」は、チョコビスケットにホイップしたクリームを塗り、冷蔵庫でひと晩おいて作れるオーブン不要のレシピです。

ザクザクのビスケットが、まるでスポンジケーキのような食感のケーキに変身! いちごの甘酸っぱさとチョコが相性ぴったりです。

(調理の目安時間:15分※冷やし固める時間をのぞく)

材料(2~3人前)

・「みなさまのお墨付き ザクザク食感のチョコビスケット」……1袋(38g)
・いちご……4個
・牛乳……大さじ2
・ホイップクリーム……100ml
・砂糖……大さじ1

作り方

「いちごのビスケットケーキ」作り方1
1.ホイップクリームに砂糖を入れ、泡立てます。

「いちごのビスケットケーキ」作り方2
2.チョコビスケットを牛乳にくぐらせ、ホイップクリームを間にはさみながら重ねます。
※ビスケットは、牛乳に漬けすぎるとやわらかくなるので、サッとくぐらせる程度にします。

「いちごのビスケットケーキ」作り方3
3.皿に2を横に寝かせ、全体にホイップクリームを塗り、冷蔵庫でひと晩おきます。

「いちごのビスケットケーキ」作り方4
4.ヘタを取ったいちごをのせたら、完成です。

「いちごのビスケットケーキ」断面
切ってみると、断面のしま模様がおしゃれ! チョコビスケットが、ふわっとしたスポンジケーキのような食感に変身していて驚きです。

オーブンを使わないため、お菓子作り初心者の方でもチャレンジしやすい「いちごのビスケットケーキ」は、親子クッキングにもおすすめ。
旬の甘みたっぷりのいちごをちょい足しして、楽しみ方の幅を広げてみませんか?

レシピ提供:西友

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告