寝る前60秒で脚がほそくなる!かんたん「股関節ほぐし」

心と体

www.photo-ac.com
 寝ながら美脚ストレッチ

2022.03.16

脚のむくみや太さ。できれば今よりもっとスッキリ美脚になりたい! 誰もが願っていることではないでしょうか? でもきついことはやりたくない……、そんな方にオススメの寝ながらできるストレッチご紹介します。

広告

脚の太さの原因は?

脚痩せイメージ出典:www.photo-ac.com

脚が太くなる原因は、生活習慣や年齢などさまざまありますが原因を知ることで、美脚に近づけるともいえます!
いくつ当てはまるか見ていきましょう!

  1. 冷えやむくみ
  2. 運動不足
  3. ストレス
  4. 筋肉量の低下
  5. 柔軟性の低下
  6. 暴飲暴食
  7. ホルモンバランスの乱れ
  8. 睡眠不足
  9. 姿勢が悪い
  10. 骨盤の歪み

いくつ当てはまりましたか?
ひとつでも当てはまる方は、今すぐ対策を始めましょう!

股関節周りをほぐそう!

股関節出典:www.ac-illust.com

全身の約3分の2の筋肉が下半身に集中しています。
股関節周りの筋肉をゆるめてほぐすことで、血液やリンパの流れが促進され、むくみや冷えが解消され、基礎代謝がアップするため脚痩せしやすい体になります。

特に寝る前にストレッチを取り入れることで、副交感神経が優位になりやすく、より巡りのいい体になります。
さらに眠りの質がアップするため、寝る前のストレッチが、短時間でも効果が出やすく忙しく運動が苦手なアラフォー世代の方に、断然オススメです!

そこで、寝ながらベットの中でもできる簡単美脚ストレッチをご紹介します。

寝ながら簡単美脚ストレッチ!

股関節周りの筋肉を気持ちよくほぐして、むくみ解消!
美脚効果の期待できるワニのポーズ

ワニのポーズ

マットやベットの上に仰向けになり片膝を抱えます。
反対の脚は力を抜いて伸ばしておき、腹式呼吸をします。

ワニのポーズ

息を吐きながら、抱えた脚を反対側に倒し、目線は天井方向を見ます。

ワニのポーズ

両手の平を天井方向に向け、肩の高さに広げます。
余裕があれば、倒した足と反対側に首を捻りストレッチします。
3〜5呼吸(30秒〜1分程)、腹式呼吸を繰り返します。

反対も同様に行います。

【ポイント】

  • 股関節周り、お尻、腰、お腹を気持ちよくストレッチします。
  • 肩が浮かないようにします。もし浮く場合は、足の捻りをゆるめて調整します。
  • 無理に捻らず、ご自身が心地よいところで深く呼吸します。

【注意事項】

  • 体調不良、ケガがある場合は控えます。
  • 食後すぐや飲酒後は控えます。
  • 違和感がある場合はお休みします。

ベットの中の習慣に!

美脚イメージ出典:www.photo-ac.com

いかがでしたか?
簡単ことでも習慣にすることが美脚への近道です!

きれいなあの人は、こっそり実践している、寝る前のセルフケア習慣!何もしないのか? 少しでもやってみるのか?
今の自分自身の選択が、体と心と未来を変えていきます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

広告

著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告