肉まんがもっとおいしくなる「隠し味」とは

料理・グルメ

stock.adobe.com
 肉まん

2022.03.29

小腹が減ったときやおやつなどに食べる肉まん。そのままでもおいしいのですが、ちょい足しすることでよりおいしくなる調味料がないか調べてみました。ちょっと驚く調味料も併せてご紹介します。

広告

もくじ

ちょい足し.1 辛子醤油
方法.2 柚子胡椒
方法.3 ポン酢
方法.4 ソース

そのまま食べることの多い肉まんですが、実は調味料をちょい足しすることで、いつもとは違った味わいを楽しむことができます。今回は定番の調味料からちょっと変わったものまで、肉まんをもっと楽しく味わう方法をご紹介します。

ちょい足し.1 辛子醤油

辛子出典:stock.adobe.com

定番ですが、辛子醤油を肉まんにつけて召し上がる方も多いかと思います。中華料理のお店でも、肉まんを注文すると提供してくれる定番の楽しみ方です。

方法.2 柚子胡椒

柚子胡椒出典:stock.adobe.com

肉まんには辛子をつける方が多いかもしれませんが、柚子胡椒をつけると辛味の中にも爽やかな風味も感じられます。

方法.3 ポン酢

ポン酢出典:stock.adobe.com

肉まんをさっぱりと楽しみたいときには、ポン酢をつけて食べてみてください。肉まんのお肉の脂分もさっぱりとします。

方法.4 ソース

ソース出典:stock.adobe.com

野菜や果物などいろいろな食材の旨味が凝縮されているソースは、肉まんの味にさらにコクを加えてくれるのでしっかりとした味になりますよ。

そのままでも十分においしく楽しめるという方もいれば、その肉まんの味が濃すぎる、また物足りないというように、味の調整をしたい方もいらっしゃるかと思います。肉まん自体の味をさっぱりさせたい場合は、ポン酢や柚子胡椒で楽しむとよいかもしれません。また味をもう少し足したいという場合は、辛子醤油やソースを使うといいですよ。お好みの味にできるように、ぜひご自宅にある調味料で調整して楽しんでみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告