期限があるモノから整理しよう
新年度の整理のポイントは、期限があるモノから整理をスタートすることです。モノを取捨選択していく整理は、いるモノかいらないモノか、よく使うモノかたまにしか使わないモノか、という判断の繰り返しなので、エネルギーを消費し疲れます。判断がしやすい期限があるモノから整理していくと、効率よく整理を進めることができます。
賞味期限のある食品ストック
賞味期限のある食品ストックは、いるいらないの判断がしやすいので真っ先に取り掛かりましょう。キッチンが整理されて、使いやすくなると整理のモチベーションも上がります。
肌に直接つける化粧品・スキンケア用品
肌に直接つける化粧品や、スキンケア用品も購入してから月日がたちすぎてしまっているモノがないか、改めてチェックしましょう。化粧品によって保管期限はさまざまなので、メーカーに確認する必要がありますが、肌に直接つけるものなので、できるだけ早めに使い切りましょう。
薬やサプリメント
薬やサプリメントも、月日がたちすぎているモノがないかチェックしましょう。日常的に飲む薬と、いざというときに飲む薬と分けて収納しておくのもおすすめです。
チラシやDMなど情報として古くなった紙類
チラシやDMなど情報としてと保管している紙類に、古くなってしまったものはありませんか? 月日の流れとともに、情報はどんどんアップデートされていきます。紙類は束になるとやっかいです。1年に1度は見直して、情報を更新して、最新のものだけを残しておくようにしましょう。
年間を通して1度も袖を通さなかった洋服
季節の変わり目であり、新年度の始まりでもあるので、洋服のアップデートは必須です。ライフスタイルの変化によって、必要な洋服が変わる方は、洋服を見直すチャンスです。年間を通して一度も袖を通さなかった洋服や、着る機会がなくなってしまった洋服などはアップデートするためにも整理しましょう。
「いつか着るかも」「手放すのはもったいない」という理由で洋服を残すのではなく「今、着ている洋服」「今、着たい洋服」を残して、洋服選びが楽しくなるクローゼットを目指しましょう。
使っていない電化製品
使っていない調理器具や空気清浄機などの電化製品が、放置されたままになっていませんか? 電化製品は処分するのが面倒で、つい処分するのを後回しにしてしまいがちです。電化製品はかさばってスペースをとるので、処分するとスペースも気持ちもかなりすっきりします。新年度に向けて思い切って手放しましょう。
新年度は、暮らしをアップデートする絶好のチャンスです。新年度のスタートをスムーズにするためにも、時間を見つけて整理してみてくださいね!