加熱時にラップが破裂してしまう……
食材を温めるとき、ラップをつけて温めることもありますね。ラップをつけて加熱をすると、途中で「ポン!」という音がしてラップが破裂して驚いた経験ありませんか? 今回は、そんなラップの破裂を防ぐ簡単な方法をご紹介いたします。
【方法1】温め過ぎないようにする
温めすぎて中の食材の温度が急激に上がると、加熱で発生した蒸気がラップ内にたまり、その逃げ道がないとラップが破裂してしまいます。加熱する際には一気に長い時間加熱するのではなく、少しずつ温めて、食材の温度を確かめながら温めることが大切です。
【方法2】ラップの端を開けて温める
ラップをお皿にかける際に、端を少しあけてラップをかけます。この部分から上記が抜けることで破裂を防ぐことができます。
【方法3】つまようじで穴を開ける
しっかりとラップをかけた後に、つまようじなどで小さな穴をいくつかラップに開けます。するとその穴からラップ内の蒸気が抜けて、破裂を防ぐことができます。
【方法4】シリコンラップを使う
ラップをかけるのではなく、シリコンラップを使ってみるというのも1つの方法です。電子レンジで使用可能なシリコンラップは100均などでも販売されています。シリコン製は何度も洗って使うことができるので使い捨てのラップよりもエコかもしれません。
さまざまなサイズの商品が販売されているので、よく使うお皿のサイズをいくつか準備しておくと料理の際にもさっと使えて便利です。
電子レンジを使うときに便利なラップは、蒸気が抜ける場所がないと破裂してしまいます。上手く蒸気を逃がして、快適に料理を作る際に使ってくださいね。