服を買うとついてくる「予備ボタン」の“賢い管理方法”とは

家のこと

stock.adobe.com

2022.05.21

洋服を買うと、予備ボタンがついてくることがありますよね。でもいざ使おうとすると、そのボタンがどこかへ行ってしまったということもあるのでは? そんなボタンを探す手間を省く方法をママ友に教えてもらったので試してみました。

広告

洋服の予備ボタンが見つからない

困った出典:stock.adobe.com

洋服のボタンがいつのまにか取れてしまうことはたまにありますね。そんなとき、洋服を買ったときについてくる予備ボタンがあると便利ですが、いざ使おうとするときになくて探すことはありませんか? また予備ボタンをなくさないようにと、全部まとめて保管している方も多いと思いますが、その中からなくなったものと同じボタンを探すのは大変です。そんな悩みをママ友と話していたところ、便利なアイデアを教えてもらったのです。

洋服を買ったらするたった1つのこと

洋服を買うとついてくる予備ボタンはなくしやすく、他のボタンと一緒にまとめて保管すると、探す手間がかかります。


予備のボタンを探す手間をなくすために行うこと。それは「予備ボタンをその服のタグに縫い付ける」ことです。

行う作業はたったこれだけです。そんなことわかっている、言われなくてもそれが一番わかりやすいに決まっている……。確かに筆者もそう思いました。でも実際に縫い付けたことはありませんでした。
実際に、予備のボタンをタグに縫い付ける際は、見た目は悪くても取れなければよいというスタンスでつけました。雑でもOKです。するとだいたい1分くらいあれば縫いつけることができます。

一気にすべての洋服の予備ボタンをタグに縫い付けるとなると大変な作業になってしまいますが、新しい洋服を買ったときなどに、その都度行えば、お家の予備ボタンを収納している場所も必要なくなります。また予備ボタンを時間をかけて探すという手間もなくなりますよね。ボタン出典:stock.adobe.com

筆者もこれから新しい洋服を買って予備ボタンがついてきた場合は、このアイデアを使ってみたいと思います。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告