豚肉を「大根おろし」に漬けるとやわらかくなるか試してみた!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 豚肉を「大根おろし」に漬けるとやわらかくなるか試してみた!

2022.06.24

節約のために少し安いお肉を買って焼くとかたくなってしまうことも……。かたいお肉を柔らかくする方法がないか、ママ友に相談してみたところ、簡単に柔らかくする方法を教えてもらいました。その方法とは、あの野菜を使うのだそうです。 

広告

大根おろしを使う

大根

お肉を柔らかくする方法とは、大根おろしに漬け込むという方法。大根に含まれる酵素が働いて、漬け込んでおくだけでお肉が柔らかくなるそうです。

大根おろしにお肉を漬けてみる

肉

実際に大根おろしに漬けて置くと柔らかくなるのか試してみました。

1. 大根おろしを作ります。
大根おろし
2. お肉を大根おろしにつけて冷蔵庫で2時間ほど置きます。
豚肉を「大根おろし」に漬けるとやわらかくなるか試してみた!
3. 冷蔵庫から取り出し、フライパンで大根おろしも一緒に焼きます。
肉
4. 醤油を垂らしてできあがりです。

比べてみると……

左が大根おろしに漬け込んだ豚肉、右は漬け込まずにそのまま焼いた豚肉です。2つを食べ比べてみます。
肉
そのまま焼いたお肉も醤油で味付けして焼いてみました。
肉
こちらは大根おろしに漬けたお肉です。
肉

2つのお肉を食べ比べてみました。たしかに、大根おろしに漬けたお肉はそのまま焼いたお肉よりも柔らかく感じられましたが、大幅に違いがあるという感じではありませんでした。
ただ、大根おろしと一緒にいただけるので、味わいはそのままよりもかなりおいしく楽しめたので、漬けないよりは漬けたほうがおすすめです。気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告