教えてくれたのは……Samiaさん
整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework
お風呂掃除をラクにする収納アイデア
私は家事の中でも特にお風呂掃除が嫌いです。できるだけしなくてもいいように、収納を工夫しています。
お風呂の中に置くものは最小限にすること、直置きせずに浮かせて収納することを心がけました。
オススメの収納グッズや家事ルーティーンもご紹介します。
片付けのヒントにしていただけたらうれしいです。
ポイント1.お風呂の壁を使ったマグネット収納
娘が使うシャンプーやボディソープはマグネットで壁にくっつけて収納しています。
マグネット面が大きく、しっかりとくっつくので、そのままポンプを押して使えます。
ボトルの底に水が溜まらないのでヌメリが付きにくく衛生的です。
マグネット付きの詰め替えボトルの方が見た目はすっきりすると思いますが、詰め替えが面倒なのでこのタイプを選びました。
シャンプーブラシの収納にはスポンジホルダーを使っています。泡立てネットはフックにかけてつるしています。洗顔フォームなどのチューブをくっつけているのはセリア商品。
軽いモノの収納にはスリコやセリアのプチプラグッズを使用。ボトル類など重さのあるモノには、ちょっと高いけれどしっかりくっつくtower商品を選びました。
ポイント2.タオルバーを使ったつるす収納
もともと付いていたタオルバーにはタオルはかけずにカゴを引っかけています。フックもバスケットも無印良品のモノ。長く使っていますが、ステンレス製なのでサビません。
ここには私と夫のモノが入っています。泡ソープが入っているこのボトルはセリア商品です。タオルバーの空いたところにトリートメントコームやあかすりタオルをかけました。
ポイント3.浴室物干しざおにつるす収納
掃除スプレーとスポンジは物干しざおにかけています。
物干しざおはマグネットホルダーで取り付けました。
イスと風呂おけは使い終わったら物干しざおにかけて水気を切ります。
どちらも山崎実業のモノ。高いのでとても迷ったのですが、いろいろな浮かせ方ができるところが魅力で選びました。
ポイント4.お風呂に置くモノは最小限にする
お風呂掃除をラクにするために、お風呂に置くものは最小限にしています。
ここまで紹介してきた収納は、基本的には毎日使うモノ。
週に何度かしか使わないモノは、使うときだけお風呂に運ぶ銭湯スタイルです。
疲れたときや落ち込んだときに使うモノが入っています。
ゆっくり入浴するときに使うバスタブトレー。
カビが付かないように、普段はお風呂の外に立てかけて乾燥させます。
ポイント5.お風呂からでるときはすべてのモノを浮かせる
毎日のお風呂掃除にはこすらなくていい洗剤を使います。
全体的にスプレーして3分ほど置いたら(本当は30秒でいいみたいです)シャワーで流すだけです。水垢が気になってきたときだけスポンジでこすって洗います。
スポンジは水だけで汚れを落とせるモノにして、お風呂に入っているときについでに掃除しています。お風呂からでるときにはすべてのモノを引っかけて浮かせます。
ドアを開けて、足ふきタオルをつっぱり棒にかけ、換気扇をまわしておけば、次の日にはほどんと乾いています。
私以外の家族が最後にお風呂を使うときのために、やってほしいことリストをドアに貼ってみました。口頭で伝えたときよりやってもらえるようになりました。
収納の工夫で家事をラクに
お風呂掃除をラクにするためにやっていることをご紹介しました。
同じようにお風呂掃除が嫌いな人や、忙しくて時間がない人に参考にしていただけたらうれしいです。