「長芋とオクラの酢もずく漬け」作り方
調味料の計量をせずに、たった4つの材料で作れる夏の常備菜のご紹介です。レンチンしたオクラと切った長芋、戻した切り干し大根を、酢もずくに漬けるだけなので火を使わずに簡単に作ることができます。
材料
・オクラ……1袋(約10本)
・長芋……150g
・切り干し大根(乾)……10g
・酢もずく……2カップ
準備
切り干し大根は、水で戻して長ければ、食べやすい大きさに切っておきます。
作り方
1.オクラのへたの部分を切り落とし、軽く塩もみをします。
塩もみをすることでレンチンしたときに鮮やかな色に仕上がります。
2.オクラを半分に切り、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で1分半程度加熱します。
3.その間に長芋をオクラと同じくらいのサイズの短冊切りにしておきます。
長芋はまな板で滑りやすいため、キッチンペーパーを敷いて切ると滑らずに切ることができます。
また、切るのが大変な場合は、皮を向いた長芋を袋にいれて叩き割ってもOKです。
オクラと長芋、切り干し大根を容器や密封袋に入れ、酢もずくを入れたら完成です!
4.15分以上置いてからお召し上がりください。冷蔵で3~4日保存可能です。
短時間で変色しがちな長芋も、酢もずくに含まれる「酢」の効果で変色を防ぐため、冷蔵で3~4日保存可能です。暑い夏にオススメなさっぱりとした味付けになってますので、ぜひお試しください!