もうニオイが漏れない!取っ手のないビニール袋を“ギュッと隙間なく”結ぶ方法

家のこと

stock.adobe.com
 もうニオイが漏れない!取っ手のないビニール袋の「賢い結び方」

2022.07.19

ゴミの匂いが気になる季節。イヤなニオイが気になるゴミ袋の口をしっかり結ぶにはどうしたらいいのでしょうか? ニオイが漏れない方法を調べていたところ、SNSで便利な方法を見つけました。しっかり結べるのか試してみましたよ。

広告

ゴミ袋の口をしっかり結びたい

困った出典:stock.adobe.com

夏場はゴミ袋の口が少し開いているだけでも、ニオイが気になりますよね。
ゴミ袋の口を結ぶ取っ手がついている袋は縛りやすいのですが、ついていない袋はうまく縛れず、ゴミの嫌なニオイも漏れてしまうことがあります。
しっかり口を結ぶ方法がないかと調べていたところ、SNSで便利な方法を見つけたので、実際に試してみたいと思います。

取っ手がないゴミ袋をしっかり結ぶには?

ゴミ袋出典:stock.adobe.com

取っ手がついている袋であれば口を結ぶことは簡単です。しかし中には取っ手がついていないものもあり、袋の口が結びにくいですよね。試しに取っ手がないゴミ袋の口を縛ってみました。
袋
すると、このように口の部分が開いてしまうことがあります。
袋
このすき間からニオイが漏れることもありますよね……。
そんなときには、この結び方で口をしっかり結ぶことができますよ。

口を閉じて結ぶ方法は?

1. 袋の口をまっすぐに伸ばし、左から1/4の部分に、縦に切り目をいれます。今回はわかりやすいように、黒いマジックで線を引いてみました。
袋
2. ビニール袋の手前と奥側を重ねて、切っていきます。
袋
3. 手順2で切れ込みを入れたことで、袋の口が左右に分かれました。それぞれの部分を束ねて、ねじり上げていきます。
袋
4. 左から1/4の部分に切り込みを入れたため、片方の束が太くなっています。

5. 2本のねじった紐のうち、細い部分を太い方の“根本に”巻きつけるのですが、その際に人差し指を太い紐に沿わせ、その指も一緒に細い紐で2周巻きつけます。
袋
6. 2周巻きつけたら指をそっと抜き、抜いた部分にできた穴に、巻いていた細い紐の先を通し、しっかり引っ張ります。
袋
6. もう1回固結びをしていきます。
袋
7. しっかり口を結ぶことができました。
袋

ニオイが気にならない!

この方法はハサミを使って1箇所切り目を入れるだけでしたが、しっかりと口の部分を結ぶことができました。口の部分にできやすいすき間も全くなく、ギュっと締めることができます。

これからの時期、ゴミのニオイなどが気になりますが、この方法であれば口のすき間が開くこともなくニオイも気になりませんでした。ビニール袋を縛る際には、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告