冷蔵庫に「豚ひき肉」があったらつくってほしい。時短「冷製スタミナそぼろ豆乳麺」のつくりかた

料理・グルメ

2022.07.21

いよいよ夏休みに突入ですね。「ここから毎日お昼ごはんもいるの……!?」と頭を抱えている方も多いのでは。でも、大丈夫! めちゃくちゃ暑い日にも、火を使わずにすぐ作れる「レンチンするだけ! 夏に美味しいスタミナそぼろ豆乳麺」をご紹介します。

広告

迷った日のごはんは、冷たい麺で

レンチンでそぼろを作れば、あっという間にお店のような麺のできあがり。
もう何を食べてよいのか浮かばない〜と迷ったときには、ぜひ作ってみてください!

サンプルイメージ

レンチンで完成! スタミナそぼろの作り方

材料(作りやすい量)

・豚ひき肉……200g
・ねぎ……5cm 
・しいたけ(お好みで)……2枚

<調味料>
・(A)しょうゆ……大さじ2 
・(A)みりん……大さじ2
・(A)おろししょうが……チューブ2cm 
・(A)おろしにんにく……チューブ2cm 

作り方

1  ねぎとしいたけはみじん切りにする。耐熱容器に、豚ひき肉とAの調味料を入れる。

サンプルイメージ

2  肉と調味料をよく混ぜてからふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分加熱。

サンプルイメージ

3  取り出してフォークや箸などでポロポロにほぐす。

サンプルイメージ

作ったスタミナそぼろで、ボリューム&栄養満点レシピをご紹介!どれも混ぜるだけ載せるだけの簡単レシピです。

冷たい豆乳麺にアレンジ!

疲れて食欲もない日も、さっぱりしたものばかり食べていると夏バテする一方……。しっかりたんぱく質も摂りたいですよね。

サンプルイメージ

この麺なら豚肉のほか、豆乳のスープでたんぱく質もばっちり。できれば卵も加えましょう。
豆乳とすりごまの組み合わせでかんたんに坦々麺のようなおいしさに。冷たくさっぱり、でもコクのある大満足の一皿になります。

材料(2人分)

・お好みの麺……2人分
・温泉たまご……2個
・きゅうり……2分の1本
・パクチー または ねぎ……適量
・ラー油(お好みで)……適量

<麺つゆ>

・無調整豆乳……1カップ
・麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ2
・白すりごま……大さじ1

作り方

1 麺つゆの材料を混ぜ、麺にかけて好みの具材をのせる。
※中華麺、そうめん、うどん、そば、どれでも美味しいですが、暑い夏には、レンチンできる冷凍麺や流水麺がおすすめ。

麺の代わりにごはんも合いますよ!

サンプルイメージ

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告