飲み終えた「牛乳パック」使わないともったいない!冷蔵庫でも活躍する“牛乳パックの意外な活用術”

家のこと

www.instagram.com
 飲み終えた「牛乳パック」使わないともったいない!冷蔵庫でも活躍する“牛乳パックの意外な活用術”

2022.08.19

自宅に飲み終えた牛乳パック、余っていませんか? 収納グッズとしてさまざまな場所で使うことができるんですよ。今回は整理収納アドバイザーのSamiaさんに、100均に行かなくてもできる「牛乳パックを使った節約収納術」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

収納グッズを買わなくても使いやすく片付けられる!

ローソンの牛乳パック出典:www.instagram.com

栄養面や健康を考えて牛乳を飲んでいる方も多いのでは? 飲み終えた牛乳パックは、冷蔵庫やキッチンの収納グッズとして活用できるんです。

ローソンの牛乳パックはシンプルなデザインで、とてもかわいい見た目をしています。
この牛乳パックを活用して、私が行っている整理整頓の方法をご紹介します。

簡単!牛乳パックの収納術

カットした牛乳パック出典:www.instagram.com

牛乳パックの上の部分をハサミやカッターなどでカットし、使いやすい高さに調節します。
いろいろなモノの収納に使えますよ。劣化などが気にある方は、こまめな交換がオススメです。

冷蔵庫やキッチンにぴったり合う!牛乳パックの収納術5選

1.冷蔵庫のドアポットの収納

冷蔵庫のドアポケットの収納出典:www.instagram.com

上の部分をカットした牛乳パックは、冷蔵庫のドアポケットの仕切りとして活用。
ケチャップやマヨネーズを立てて収納できます。
調味料を取り出すときに、他の調味料などが倒れてこないので使いやすくなりますよ。

2.シンク下の収納に。食品用保存袋もスッキリと収納!

牛乳パックを使った収納術出典:www.instagram.com

ラップや食品保存用袋も立てて収納ができ、サッと取り出しやすくなります。
すき間を有効活用できて、整理整頓にオススメです。

3.コンロ横の引き出しの仕切り

牛乳パックを使った収納出典:www.instagram.com

牛乳パックは、使いやすい大きさにカットできるのもうれしいポイント。
コンロ横にある引き出しにも、ぴったりと合いますよ。
油パットやあくとりシートなど、収納するのにちょうどいいサイズです。

4.野菜スタンドとして活用

冷蔵庫の収納に出典:www.instagram.com

冷蔵庫の野菜スタンドとしても大活躍! にんじんやきゅうり、長ネギなどの収納に。
野菜が見つけやすくなり、サッと取り出しやすくなります。鮮度の確認や使い忘れを防ぐこともできますよ。

5.掃除道具の収納

牛乳パックを使った収納出典:www.instagram.com

引き出しと牛乳パックを組み合わせて、スッキリと整理整頓。
掃除ブラシや排水ネットなど、細かな掃除グッズも取り出しやすくなります。

牛乳パックは上の部分をハサミでカットするだけで、すき間を有効活用できる収納グッズとして使えます。細かな掃除グッズや調味料など、いろいろなモノがすっきりと片付けられますよ。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告