空き缶の「プルタブ」と「割りばし」を合体すると“意外な便利グッズ”に変わる

家のこと

stock.adobe.com

2022.09.07

瓶に入った飲み物などを飲む際に、栓抜きがない! ということはないでしょうか? 栓抜きがなくても、あるものがあれば瓶の蓋は開けられますよ。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、瓶の蓋を開ける方法を教えていただきました。キャンプなどのアウトドアでも知っていると便利です!

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

プルタブが栓抜きの代用になる!

栓抜き出典:www.photo-ac.com

瓶に入った飲み物を飲むときには栓抜きが欠かせませんが、栓抜きがない場合もあるのではないでしょうか。
そんなときは、空き缶の“プルタブ”が栓抜きの代用として使えますよ。
プルタブと割り箸やスプーンの意外な組み合わせで、栓抜きがなくても大活躍してくれます。

プルタブを使った瓶の蓋の開け方

使うモノ:プルタブ1個、割り箸1本(曲がる可能性もあります。スプーンでも代用可です。)

開け方

1.空き缶からプルタブを外し、輪になっている部分を栓のギザギザした部分にひっかけます。
その後プルタブを押さえます。

栓にプルタブをひっかける男性出典:www.youtube.com

2.プルタブの穴に割り箸(またはスプーン)を通し、上に持ち上げます。
このとき、プルタブが栓から外れないようにしっかりと押さえるのがポイントです。
ケガなどをしないよう、安全に十分に配慮をして行ってくださいね。

プルタブとスプーンで栓を開ける男性出典:www.youtube.com

プルタブが栓抜きに

プルタブと割り箸(またはスプーンなど)を使って、栓抜きの代用として使ってみると、栓抜きとして使え、瓶の蓋を開けることができました。

プルタブ出典:www.youtube.com

開けるときは力を加えるため、割り箸が曲がることや折れることもありますので、安全面などに十分に配慮して行ってくださいね。

プルタブは栓にひっかけて、割り箸と組み合わせると栓抜きの代用として使えます。栓抜きが見当たらないときに知っておくと、便利な方法ですね!

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告