教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
ストローと蓋が使える
ノズルでは届かない部分は汚れもたまりがち。
そんな場所にも入り込めるノズルは、プラスチックカップのフタとストローで作れるんですよ。
使ったあとはすぐに捨てられるので、ノズルを使い分けたい玄関先などの掃除にもオススメです。
ノズルの作り方
使うモノ:プラスチックカップのフタ(洗って乾かしてから使ってください)、ストロー1本、グルーガン(接着剤でも代用可)
作り方
1.フタのストローをさす部分に、ストローをさします。
ストローが外れないように、グルーガンで固定します。
2.1が乾いてから、先ほどと反対側(フタの内側)にもグルーガンをつけ、ストローを固定します。
これで、代用ノズルが完成です。
ノズルは掃除機につけて使用する
掃除機の吸引部分にフタをします。ストローが短い方を中に入れてくださいね。
テープなどで固定することは必要ありません。
吸引する力で固定されます。
パソコンのゴミも取りやすい
このノズルを使って、パソコンのキーボードに落ちているゴミを吸い取ることもできます。
また、ノズルでは届かない家具の下や、サッシなどにも使えます。
いつもは届かないようなすき間をしっかり掃除したい、そんなときにオススメです。
プラスチックカップのフタに、グルーガンでストローを固定するだけで、ノズルとして細かい部分の掃除ができます。自宅を掃除するときは、ぜひ試してみてくださいね。
※電化製品などを使った裏ワザは、同じ効果が得られない場合もありますのでご了承ください。