整理収納アドバイザーが実践!毎日の「食器洗いルーティーン」大公開

家のこと

www.youtube.com
 整理収納アドバイザーが実践!毎日の「食器洗いルーティーン」大公開

2022.09.10

食事をする度に必要な食器洗い。サクッと終わらせたいものですが、ためてしまうこともないでしょうか。そこで今回は、整理収納アドバイザーのSamiaさんが実践している毎日の食器洗いルーティンを教えていただきました。取り入れやすい効率的な工夫が満載ですよ。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

水切りラックの代わりにキッチンタオルを活用

わが家のキッチンは小さく狭いので、使いにくいのが悩みです。
水切りラックをシンクにのせて使っているのですが、ラックを広げた状態だと、まな板のような大きいモノが洗いにくい。
そこで、SNSで人気のキッチンタオル、ジョージジェンセンのティータオルを買ってみました。

キッチンタオルを広げる女性出典:youtu.beジョージジェンセンのティータオル

水切りカゴを撤廃して、これを使っている方も多いようです。
コットン100%の凹凸のあるワッフル生地で、広げるとかなりの大判サイズです。
口コミ通り吸水力が高いですよ。

食器を洗う女性出典:youtu.be

厚手なので洗ったモノをたくさんのせても、ビチャビチャにならないのがいいです。
ティータオルに食器を置けば水切りラックがたためるので、大きいモノもラクに洗えるようになりました。
水切りラックがないとシンクの掃除もラクになりました。お皿を洗ったあとに、必要なときだけお皿を置く場所を増やせるところがとっても便利です。

後片付けもラクにできる

キッチンタオルをかける女性出典:youtu.be

厚手なわりに乾くのも早いので、ランチのあと使い終わったらかけておきます。
夜には乾くので、また使えますよ。

キレイに整えられたキッチン出典:youtu.be

シンク掃除は排水口につけるネットで

排水カゴにつけるネットでシンクを掃除する女性出典:youtu.be

シンク掃除には、排水カゴにつける前のネットを使っています。
夜の皿洗いのあと、毎日やっているルーティーンです。
掃除のあとは、排水カゴにネットをつけています。

食器洗いはお気に入りの洗剤で

高級食器洗剤出典:youtu.be

なんとかモチベーションを上げるために、高級洗剤を買いました。
気分も上がってお皿洗いも楽しくなります。

洗い物を少なくするひと工夫

セリアのまな板シート出典:youtu.beセリア まな板シート

できるだけ洗い物を少なくするための工夫をしています。
まな板には、セリアのまな板シートを使うこともありますよ。

無印良品のキッチンバサミを持つ女性出典:www.youtube.com

調理のときもできるだけキッチンバサミを使って、まな板を洗わずにすむようにしています。
無印良品の分解して洗えるハサミが必須です。

ボウルに入ったきゅうり出典:youtu.be

食卓にだすときはごはんとおかずをワンプレートに盛り付けたり、フライパンごと食卓に出したりして、洗うものを減らす工夫をしています。
ときには、ボウルごと食卓に出すこともありますよ。

使い捨てふきんよりも乾きやすいふきんを使用

ふきんで食器を洗う女性出典:www.youtube.com朝光テープ 和太布

食器をふくふきんもこだわって、朝光テープの和太布を選んでいます。
これも吸水力が高くて乾きやすいところが気に入っています。

キッチンで乾かしているふきん出典:www.youtube.com朝光テープ びわこふきん 白

台拭きも同じメーカーの朝光テープ 、びわこふきんの白を使っています。
使い捨てふきんを使っていたのですが、薄くてイマイチ使いにくいのでやめました。

いかがでしたか? 実際に行っている食器洗いルーティンをご紹介しました。
これらを参考にしていただき、少しでも家事をラクにしていきたいですね。

※2022年9月時点での情報を基に記事を作成しています。店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もございます。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告