専用の容器はつかわない!家にあるもので「お弁当のケチャップ入れ」をつくる方法

料理・グルメ

stock.adobe.com

2022.10.22

お弁当にケチャップを入れて蓋をしめると、いざ食べようとしたときに他のおかずにケチャップがついてしまったり、お弁当箱のフタについてしまったりと、残念な思いをしたことはありませんか? ケチャップを入れる調味料ケースもよいですが、買うのももったいない。何かいい方法がないかと思っていたらママ友に便利な方法を教えてもらいました。

広告

お弁当に入れるケチャップをうまく持ち運ぶ方法

お家にあるものを使って、お弁当にケチャップを入れて持ち運べる方法があれば便利ですよね。そんな夢のような方法があるのです。

用意するもの

  • ラップ    正方形にカットしたもの1枚
  • ケチャップ  大さじ1
  • つまようじ  1本
  • 輪ゴム    1本

方法

1. ラップを広げます。

2. ラップの中央にケチャップを置きます。

3. ラップの端を中央に集めます。

4. ケチャップが漏れないようにラップをクルクルと巻き、輪ゴムで留めます。

5. ラップの飛び出した部分を切り落とします。

6. 留めた輪ゴムにつまようじを刺してできあがりです。
ラップラップラップラップラップラップ

使い方

輪ゴムに刺したつまようじを外し、つまようじでラップに穴をあけます。

ラップを押すとあけた穴からケチャップが出てくるので、お好みの量をかけることができます。
ラップラップ

ケチャップが必要な量が好きな場所にかけることができた

お弁当の具にケチャップを事前にかけておくと、ぐちゃぐちゃになってしまい、見た目も悪くなりがちですが、この方法であればケチャップをかけたい場所にだけかけることができ、見た目もきれいです。またかける量も調整できるので、自分の好みでかけられるのも嬉しいポイントです。とても便利な方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告