何も使わずにお菓子の袋を閉じる裏ワザ
食べきれなかったお菓子の袋を閉じるときに、クリップや輪ゴムなどを使って留めることが多いかと思いますが、手元にない……! そんなときには、袋の折り方を工夫するだけで、簡単に閉じることができます。
方法
1.袋の口部分の両サイドを三角に折ります。
2.裏返します。
3.手前から上に向かって、くるくると4回ほど巻き込みます。しっかりと袋を閉じるためには、この工程がポイント! ゆるくならないように、折り目をつけるイメージできつめに巻いていきます。
4.再び裏返すと、両サイドに三角のポケットができました。
5.三角のポケット内に親指を入れ、裏側にひっくり返して角をつくります。
左右に角をつくったら完了です。
裏側は、このような感じになります。
逆さにしても、このとおり!
小さめのお菓子の袋も同じように閉じることができました。
※袋のサイズや形によっては難しい場合もあります。
裏ワザの注意ポイント
実際に試してみてわかったのは、何度も折り直しをして袋にシワができると、留めにくくなるということ。しっかり留まらないと、折り込んだ部分が元に戻ろうと浮いて閉じられなくなってしまいます。
何度もくり返してできる裏ワザではないかもしれませんが、数回程度なら便利な方法だと思いますよ。
道具を使わずにすぐにできるので、覚えておくときっと役立つはず! ぜひ試してみてくださいね。