クリップも輪ゴムも不要!何も使わずに「お菓子の袋を閉じる」裏ワザ

家のこと

 クリップも輪ゴムも不要!何も使わずに「お菓子の袋を閉じる」裏ワザ

2022.10.15

食べかけのお菓子の袋を、何も使わずに閉じる方法があるのを知っていますか? 今回は、SNSで見かけた「道具を使わずにお菓子の袋を閉じる」裏ワザを試してみました。実際に試してみてわかった、しっかりと閉じるためのポイントも併せてご紹介します!

広告

何も使わずにお菓子の袋を閉じる裏ワザ

食べきれなかったお菓子の袋を閉じるときに、クリップや輪ゴムなどを使って留めることが多いかと思いますが、手元にない……! そんなときには、袋の折り方を工夫するだけで、簡単に閉じることができます。

方法

1.袋の口部分の両サイドを三角に折ります。「お菓子の袋を閉じる裏ワザ」方法1

2.裏返します。「お菓子の袋を閉じる裏ワザ」方法2

3.手前から上に向かって、くるくると4回ほど巻き込みます。しっかりと袋を閉じるためには、この工程がポイント! ゆるくならないように、折り目をつけるイメージできつめに巻いていきます。「お菓子の袋を閉じる裏ワザ」方法3

4.再び裏返すと、両サイドに三角のポケットができました。「お菓子の袋を閉じる裏ワザ」方法4

5.三角のポケット内に親指を入れ、裏側にひっくり返して角をつくります。「お菓子の袋を閉じる裏ワザ」方法5

左右に角をつくったら完了です。「お菓子の袋を閉じる裏ワザ」方法6

裏側は、このような感じになります。「お菓子の袋を閉じる裏ワザ」完了

逆さにしても、このとおり! 裏ワザを使えば、逆さにしてもこぼれない!

小さめのお菓子の袋も同じように閉じることができました。
※袋のサイズや形によっては難しい場合もあります。
小さな袋のお菓子も閉じられる

裏ワザの注意ポイント

実際に試してみてわかったのは、何度も折り直しをして袋にシワができると、留めにくくなるということ。しっかり留まらないと、折り込んだ部分が元に戻ろうと浮いて閉じられなくなってしまいます。
何度もくり返してできる裏ワザではないかもしれませんが、数回程度なら便利な方法だと思いますよ。

道具を使わずにすぐにできるので、覚えておくときっと役立つはず! ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告