水拭きの跡も残らない!「窓ガラスやサッシの砂ぼこり」をごっそり落とす“タオル2枚と水だけ掃除術”

家のこと

stock.adobe.com
 水拭きの跡も残らない!「窓ガラスやサッシの砂ぼこり」をごっそり落とす“タオル2枚と水だけ掃除術”

2022.11.17

窓ガラスのお掃除はしていますか? 窓ガラス用の洗剤やスクイージーを使っても、汚れが落ちなことも。コツをおさえると、たった2つの手順でしっかり汚れを落とすことができます。今回はお掃除のプロ、うえこーさんに「サッシ・窓ガラスのかんたんお掃除術」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……うえこーさん

ハウスクリーニング専門の会社を設立し、関西を中心に様々な物件のお掃除を請け負う。家庭にある身近な汚れを簡単に落とす方法を発信中!
YouTubeチャンネル名:プロのお掃除チャンネル
Instagramアカウント名:osouji.ch

洗剤や掃除グッズは必要ない!

サンプルイメージ出典:www.photo-ac.com

今回はサッシ(窓枠)と窓ガラスの汚れをかんたんに落とす、お掃除方法をご紹介します。窓ガラス用の洗剤やスクイージーは多くの種類が販売されていて、窓掃除にはどれがいいのかお悩みの方は結構多いと思います。

でも実は、どれも買わなくても、汚れを落とすことができます。サッシ(窓枠)と窓ガラスは、水拭きだけで汚れを落とせるんです。
洗剤やお掃除道具を買っていただく必要はありません。ちょっとしたコツだけです。ぜひ、ご家庭のお掃除に役立ててください。

使うアイテムはタオル2枚だけ

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

用意する道具は、タオル2枚です。水拭き用と乾拭き用で使用します。

タオルはかなり緩めに絞る

タオルを絞る男性出典:www.youtube.com

まずはお掃除に水拭き用タオルを使うのですが、かなり水を緩めに絞ってください。タオルを絞るとコップに注げるくらいの量が出るくらいにゆるく絞り、窓ガラスを拭いたときに水が垂れない程度です。

【ポイント】水拭き用タオルをかなり緩めに絞りましょう!

お掃除前の注意点

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

緩めに絞ったタオルでまんべんなく窓枠・ガラスの内側・外側を拭いていきますが、タオルの持ち方はとても大事です。ご紹介する持ち方は、全てのお掃除に使えます。

タオルは広げてから横に2つ折り、さらに横に2つ折り、縦に2つ折りをして、しっかりとタオルを畳んで使ってください。タオルをくしゃくしゃに畳んでお掃除に使うと、汚れて面を変えたときに、いろいろな所について効率が悪いです。

タオルはしっかりと畳んで、汚れたら面を変えて拭くということをしてください。

【ポイント】緩めに絞ったタオルで窓枠・ガラスの内側・外側を拭きましょう。

窓ガラス・サッシをピカピカにする簡単お掃除術

タオルを2枚用意したら、さっそくお掃除を始めていきましょう。

手順1 緩めに絞ったタオルで窓全体をまんべんなく拭く

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

お掃除のポイントは、緩めに絞ったタオルです。緩めに絞ったタオルは、水気が多いのでホコリをキャッチしてくれます。ガラスの内側・外側を拭きます。最初から固めに絞ったタオルで拭くと、汚れを引っ張るだけで汚れが落ちません。

緩めに絞ったタオルでお掃除をすると、窓に水気が残ります。水気が残っていても問題ないので、気にせずに窓全体をまんべんなく拭いてください。タオルが汚れてきたら、面を変えて拭いてください。

【ポイント】タオルが汚れてきたら、面を変えてお掃除をしましょう。

手順2 固めに絞ったタオルで拭いて、すぐに乾拭き

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

今度は、水拭き用のタオルを固く絞り、お掃除をしていきます。固めに絞ったタオルで拭いて、最後に乾拭きをしていきましょう。これで汚れを落とすことができます。ポイントは、水拭き後にすぐ乾拭きをすることです。水気が窓に残った状態で乾いたタオルで窓を拭かないと、汚れが落ちません。

〈タオルの使い方〉水拭き用タオルと乾拭き用タオルを両手に1枚ずつ用意

お掃除をする男性出典:www.youtube.com

お掃除をするときは、水拭き用タオルと乾拭き用タオルを両手に1枚ずつ用意をして、拭いていきます。”水拭きをして乾拭きをする”を繰り返して行います。

〈拭き方の順番〉水拭きをして、すぐに乾拭き

窓掃除をする男性出典:www.youtube.com

固く絞ったタオルで、窓をしっかりと水拭きをして、すぐに乾拭きを行います。乾かないうちに拭いてください。乾拭きは、強く擦る必要がありません。水気が乾くまで、窓を拭いてください。

乾拭きを行う際は窓全体を一気にお掃除するよりは、窓半分程度をお掃除するのがおすすめです。窓半分程度の汚れが落ちたら、残りの窓をお掃除していきましょう。

外側の窓も水拭きと乾拭きを繰り返して、お掃除をします。に汚れが残っていたら、水拭き用のタオルで拭いてから、乾拭きをすると汚れが落ちます。

【ポイント】水拭き後にすぐ乾拭きをしましょう。

取っ手の汚れの落とし方

取っ手の汚れの落とし方も一緒にご紹介しているので、ご家庭のお掃除に役立ててください。

窓掃除をする男性出典:www.youtube.com

窓の取っ手に手垢などの汚れが付いて、変色している場合もあります。そういった場合は、自宅にある油汚れ用洗剤を少しだけタオルに付けて拭くと、汚れが落ちます。

【ポイント】取っ手は洗剤をタオルに少しだけ付けて拭きましょう。

※直接取っ手に油汚れ用洗剤を吹きかけると傷む可能性があるので、タオルに吹きかけてからお掃除をしてください。

ガラス・鏡の汚れはタオルだけで落ちる

窓のお掃除をする男性出典:www.youtube.com

水拭きだけをしても拭きムラが残りますし、乾拭きだけしても汚れが取れません。水拭きをしてぬれているうちに乾拭きをすることで、ガラス・鏡の汚れは落ちます。

いかがでしたでしょうか? 今回はサッシ(窓枠)とガラスのお掃除方法をご紹介しました。タオル2枚でできる、かんたんなお掃除方法です。ぜひ、試してみてください。


▼動画ではタオルを絞る際の水の量など細かい部分をより詳しくチェックできます。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

お掃除のプロ うえこー

お掃除のプロ うえこー

2011年ハウスクリーニング専門の会社を設立。 関西を中心に賃貸・分譲マンション・新築・戸建て・リフォーム物件などのお掃除を請け負っています。ハウスクリーニングの現場で培ったプロの技を惜しげもなくお伝えします!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告