朝「ゆでたまご」を焼き肉のタレに漬けるだけ!夕食時は冷蔵庫から出すだけレシピ

料理・グルメ

 朝「ゆでたまご」を焼き肉のタレに漬けるだけ!夕食時は冷蔵庫から出すだけレシピ

2022.12.04

「冷蔵庫に卵しかない!」ときや「数個だけ余ってしまった」というときがありますよね。そんなときにおすすめなのが「ピリ辛煮卵」。材料は3つのみ。焼き肉のタレをつかって簡単に作れます。ご飯のお供やおつまみ、お弁当にもぴったりです。

広告

「ピリ辛煮卵」の作り方(調理時間:10分※漬け時間除く)

半熟卵を作ったらポリ袋にすべての材料を入れて漬けるだけ。
豆板醬のピリッとした辛さがクセになります。
材料は3つと用意するものが少なく、後片付けもラクです。

材料

ピリ辛煮卵

  • 卵……2個
  • 焼き肉のタレ……大さじ2
  • 豆板醬……小さじ1

作り方

1.半熟卵を作ります。
鍋に水を入れて沸騰させ、卵を中火で6分30秒加熱します。
冷水にとって冷やし、殻を剥きます。

ピリ辛煮卵

2.ポリ袋にすべての材料を入れてしっかりと空気を抜き、冷蔵庫で半日〜1日漬けます。

ピリ辛煮卵

3.お皿に盛ったらできあがり。

ピリ辛煮卵

「ピリ辛煮卵」をご紹介しました
お好みでおろしにんにくを少量加えてもおいしく召し上がれます。
ポリ袋は、空気をしっかりと抜くことで味が染み込みやすくなりますよ。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告