「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

洗剤が残り、くすんだ色になってるかも。表面がデコボコして目隠し効果のある「エンボス加工の窓」の掃除術

家のこと

 洗剤が残り、くすんだ色になってるかも。表面がデコボコして目隠し効果のある「エンボス加工の窓」の掃除術

2022.11.28

表面がデコボコして目隠し効果のある窓はご自宅にありませんか?お風呂場などで使われていることが多いかと思います。こういった「エンボス加工の窓」はへこんだ部分に洗剤成分が残りやすいんです。今回は「水だけで汚れをごっそり落とすエンボス加工の窓の掃除法」をご紹介します。

デコボコした表面のある窓ガラス

エンボス加工の窓

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

こちらはわがやの勝手口のドアに使われているエンボス加工の窓ガラスです。表面がデコボコして目隠し効果があります。お風呂場などこういった窓ガラスを使われているご家庭もあるのではないでしょうか?

通常の透明な窓ガラスと違って表面がデコボコしているため、へこんだ部分に洗剤が残りやすく、くすんだ色になりやすいんです。
今回は洗剤不要で汚れをしっかり落とすエンボス加工の窓の掃除法をご紹介します。

エンボス加工の窓の掃除法

メラミンスポンジ

使用するものはメラミンスポンジ」です。100円ショップなどで気軽に買え、水だけでキレイになると話題な掃除アイテム。その一方で「素材が傷つくのでは?」と不安に思われる方もいるかと思います。
使い方のコツ「水をたっぷり含ませた状態で使用すること」「軽い力でこすること」です。水分が少ない状態だと研磨効果が強くなり傷がつきやすくなるため注意が必要です。またコーティング加工、鏡面加工、くもり止め加工されたものには使えませんのでご注意ください。

手順1 メラミンスポンジに水を含ませる

水を含ませる

メラミンスポンジに水をたっぷり含ませます。水分が落ちない程度に水を切ります。

手順2 窓をこする

こする

窓の上から順に下へ向かってこすります。力加減はやさしく、軽くこするように汚れを落としていきます。

ペーパータオル

メラミンスポンジに含ませた水分が垂れてくる場合がありますので、ペーパータオルなどを添えておくと安心です。

手順3 窓に残った水分をペーパータオルで拭き取る

拭く

最後に窓に残った水分をペーパータオルなどを使って拭き取っておきましょう。

メラミンスポンジがあると洗剤不要で汚れが落ちる

くすんだメラミンスポンジ

真っ白だったメラミンスポンジが掃除後は汚れが取れて少しくすんだ色になっています。

エンボス加工の窓にはメラミンスポンジを使うことで、デコボコした部分に密着し研磨作用によって汚れをごっそり取り除くことができます。それと同時に水拭きにもなります。洗剤は不要で手軽に始められます。ぜひ年末掃除に活用してみてくださいね。


著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。