「デニムを履くとカジュアルすぎる…」を解決!ブルーデニムの垢抜け“3つのテクニック”

心と体

www.instagram.com

2022.12.07

季節を問わず着られて、カジュアル好きの方には定番のアイテム「ブルーデニム」。しかし、40歳を過ぎるとカジュアルになりすぎるなど、なんだかしっくりこないという意見も多いです。そこで今回は、シンプルな着こなしでもオシャレに決まる、ブルーデニムのお手本コーデをピックアップしました。

広告

甘めトップスは失敗しない

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@takuyukiyuki/

ブルーデニムは絶対的にカジュアル見えします。
その長所を生かして、失敗しない組み合わせが甘めトップス。

白ブラウスやパフスリーブデザインは甘めなので、きれいめボトムだと頑張ってる感も出やすいですが、ブルーデニムなら甘さが控えめになり、ほどよく力の抜けた大人カジュアルコーデに仕上げてくれます。

さらに、写真のようにプラスαとして、トレンド感と存在感のあるファーベストを重ねるとおしゃれ度がUP!
トップスが白やアイボリーのときは、靴やバッグも黒は避け、同じ明るいトーンのものでまとめましょう。

レイヤードテクでこなれ感

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@yoko_bashi/

秋冬の定番トップスといえばニットやスウェットですよね。
でも、そのトップスを一枚でぱっと着るのはちょっと待った!

無地のシンプルなトップスにブルーデニムだけだと、普通すぎてなかなか垢抜けません。

そこで、インナーに白のロンTを忍ばせてレイヤードしましょう。
首元と裾から白をチラ見せするテクです。たった一枚あるかないかで、コーデが見違えます!

レイヤードする白Tは、しっかり首の詰まったデザインで少し長めの丈に。
もう少しきれいめに見せたい方は、白ブラウスにするのも◎です。

小技を使って差を付ける

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@yoko_bashi/

次にご紹介するのも、無地のシンプルなトップス合わせです。

あれ? 一つ前では「一枚で着るのはあんまり……」と否定していましたよね。
レイヤードに苦手意識があったり、お好みではない方はトップス一枚でも良いのですが、その際はやぼったくならないように、小技をふんだんに効かせましょう。

今回の場合は、肩掛けニット・明るめカラーの大きめバッグ・大ぶりなネックレスと、小技がたくさん散りばめられていて、着こなしに差がつきます。

また、シンプルなトップスのときは、靴選びで全体のイメージが変わるので、スニーカーよりもローファーやブーツ合わせが上品見えするのでオススメです。

***

いかがでしたか?

いつものブルーデニムも、着こなし方次第でこなれ感を出せるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【写真協力】
Instagram:@takuyukiyuki/
Instagram:@yoko_bashi

広告

著者

Eri Obata

Eri Obata

レディースアパレルブランドの販売、PRを経て、現在はフリーランスでwebライターやPRとして活動。ヨガやトレーニングもやっているが、本当は何もしたくない怠け者。コスメや美容情報も大好き。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る