レンコンが【パリパリおやつ】に変身!子どもがよろこぶ「 レンコンチーズチップス」レシピ

料理・グルメ

 レンコンが【パリパリおやつ】に変身!子どもがよろこぶ「 レンコンチーズチップス」レシピ

2022.12.17

「ちょっとしたおやつ食べたいな……」というときに活躍するのがレンチンでできるスピードおやつ。今回は、今が旬のレンコンを使った大人も子ども喜ぶ、あっという間に作れるレシピをご紹介します。

広告

和風レンコンチーズチップス

材料

  • レンコン    3cm
  • スライスチーズ 2枚
  • 青のり     お好みで

作り方

1. レンコンの皮を剥いて5mm厚さにカットし、6枚のスライスにします。
れんこん
2. クッキングシートにスライスチーズをのせ、その上にスライスしたレンコンをのせます。
れんこん
3. 青のりを振ります。
れんこん
4. 電子レンジ(600W)で2分半加熱します。500Wの場合は3分加熱してください。
5. チーズがカリカリになったらできあがりです。
れんこん
6. 食べやすい大きさに手で割って、お皿に盛りつけてください。
れんこん

スナック感覚で食べられる

青のりとチーズの相性は抜群! 磯の香りで食欲が増します。レンコンのシャキシャキした食感が、子どもにも好評でした。スナック感覚でどんどん手が伸びてしまう1品ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告