普通の「ハム」をリボンの形にする方法。サラダの飾りや子どものお弁当に!

料理・グルメ

 普通の「ハム」をリボンの形にする方法。サラダの飾りや子どものお弁当に!

2022.12.25

子どものお弁当は、かわいく作ってあげたいものです。でも、「キャラ弁を作るのは苦手で……」という人にも試してほしいハムをリボンにする方法を、SNSで見つけたので、実際に作って試してみました。あまりの可愛さに、子どもも大喜びです。

広告

かわいいお弁当を作りたいけど難しい

小さなお子さんがいると、カラフルなお弁当やかわいいキャラクターのお弁当を作ってほしいとお願いされることありますよね。でも不器用で可愛いお弁当を作ることができずに困っていたところ、ハムで可愛くする方法をSNSで見つけたので、実際に作ってみました。

お弁当を彩るハムリボン

材料

  • ハム    1枚
  • ピック   1個

作り方

1. ハムの両側を2cm程切り落とします。両側を切り落とすので2本の切れ端がでますが、その片方は使います。
ハム
2. 切り落としたハムの端の丸くなっている部分を5mmほど切り落とします。太い方がリボンの帯になります。
ハム
3. ハムの真ん中部分に3つのヒダを作るように折ります。
ハム
4. ハムの真ん中に手順2で作った帯をのせます。
ハム
5. 帯を巻き付けて、裏側のヒダの中に帯の端を入れ込みます。ピックで帯とリボン部分を刺して形を固定させたらできあがりです。

ハム

食べられるリボンに大喜び

ハム1枚で作れるかわいいハムリボンは、特に難しい手順はなく、作り方もとても簡単でした。すべてハムで作られているので全部食べることもでき、お弁当に1つ入っているだけで子どもたちも大喜びでした。彩りが少ないときにもぴったり。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告