食べきれなかったクリスマスケーキ
クリスマスが終わり、余ったクリスマスケーキを冷蔵庫に保存したい。でも、ラップをかけると生クリームがラップについて形が崩れてしまいます。生クリームたっぷりのケーキを崩さずに保存する方法を探していたところ、ママ友から便利な方法を教えてもらったので実際に試してみました。
使う道具は「ケーキよりも大きいボウル」
用意する道具はケーキよりも大きいボウルです。料理を作る際に使うボウルの中でも、大き目のボウルを用意します。この時に用意するボウルは、ケーキの高さ以上のものを用意してください。
大きいボウルを使ったケーキ保存方法
実際の使い方をご紹介します。
1. お皿にケーキをのせます。
2. お皿の上に大きいボウルをかぶせます。
3. この状態で冷蔵庫に入れると、そのままの形で保存できます。
ボウルを使うと冷蔵庫のスペースをたくさん使うので、少しでもスペースを小さく保存したい方は、保存容器を使った方法もあります。
保存容器を使った方法
1. 保存容器の蓋をさかさまに置き、蓋の上にケーキを置きます。
2. 保存容器を上からかぶせます。
この状態で冷蔵庫に入れると、クリームがつかず保存できます。
ケーキを保存するときは、これらの2つの方法を使えば、クリームも周りにつかずに綺麗な状態で保存することができますよ。
ケーキを崩さずに楽しめる!
生クリームたっぷりのケーキは、ちょっとでも触ると生クリームがついて崩れてしまいますよね。できれば綺麗な形で保存して楽しみたいという方には、大き目のボウルはとても便利な方法だと思います。
ホールケーキを保存するときも、大きめのボウルであれば入りましたよ。残ったケーキを保存したい、というときはぜひ試してみてくださいね。
ただし、ケーキは生ものですので、消費期限などを確認のうえ、早めに食べることをお忘れなく!