スポンジが入らない「細い口の瓶」をピカピカに洗う方法。家にあるものですぐできる!

家のこと

stock.adobe.com
 スポンジが入らない「細い口の瓶」をピカピカに洗う方法。家にあるものですぐできる!

2022.12.27

細い口の瓶の底は、スポンジも入らないので綺麗に洗うことができないですよね。でも綺麗にしたいので、なにかいい方法がないかと探していたところ、SNSで見つけた便利な裏ワザがあったんです……!

広告

瓶の口が細すぎて綺麗に洗えない……

お花を飾ったり、ドライフラワーをさしたりする際に、オシャレな瓶を使う機会はよくありますよね。でも瓶の口が細すぎて、スポンジを入れることもできず綺麗に洗えないことはありませんか? 
そんな瓶の中を綺麗に洗う方法がないかと探していたところ、身近なものを使って簡単に綺麗に洗う方法をSNSで見つけたので、実際に試してみました。

スポンジを使わず綺麗に洗う方法

今回ご紹介するのは、スポンジなども入れづらい口の細い瓶を洗う方法です。
瓶の中を綺麗に洗うために使うのは、卵を割った後に残る「卵の殻」です。スポンジが入らないときは、卵の殻を用意してくださいね!

卵の殻出典:stock.adobe.com

方法

1. 卵の殻を綺麗に洗います。
卵の殻
2. 卵の殻を細かくつぶします。
3. 瓶の口から卵の殻と食器用洗剤と水を少量いれます。
瓶
4. 蓋を締めて瓶を振ります。このときに中の水分が飛び出さないように、しっかり蓋を閉じて振るようにしてください。
瓶
5. 瓶の中に入っているものを捨てて軽く水洗いをすれば完了です。
瓶

卵の殻がスポンジ代わりになる

卵の殻を入れて振ることで、卵の殻が瓶の内側をしっかり磨いてくれました。少量の水と食器用洗剤を一緒に入れたので、中がピカピカになりましたよ。
卵の殻を使っているので瓶を傷つけることもなく、洗い終わった後の瓶をとても綺麗に洗うことができました。身近にある道具だけでできるので、取り入れやすい方法です。
瓶の内側を綺麗に洗いたいけれど、手が届かなかったりスポンジが入らなかったりするときには、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告