教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
極太口のストローを使うとかんたん!
ゆで卵を花型にするとき、包丁で作る方法もありますが、実は100均などで売られている極太口のストローを使うと、かんたんに花型にできるんです。
ゆで卵を花型にする切り方
1.まずはハサミでストローを使いやすい長さ(3分の1程度の長さ)に切り、さらに縦半分に切ったものを1本準備します。このストロー1本使うだけで、ゆで卵をかんたんにお花にできるんです。
2.ストローをハサミで縦半分に切ると、カーブがかかったかたちになります。このかたちを利用して、ゆで卵を花型にしていきます。
3.半円にしたストローを、ゆで卵の白身に刺していきます。
見た目をきれいにしあげるには、黄身にストローが刺さらないように、白身部分のみを一周するのがポイントです。
4.あとは白身をゆっくりと手で外して、完成です。
極太口のストローを使ってゆで卵にひと手間かけると、白身に模様ができます。
難しく感じてしまう飾り切りもストローを使うと、かんたんに花型にできますね!
できた花型のゆで卵をお弁当に入れると、一気に華やかになります。
いかがでしたか? 見た目がかわいい花型のゆで卵が完成しました。お弁当のおかずにはもちろん、サラダのトッピングにもおすすめです。ぜひ、作ってみてください。