冬はホコリがたまりやすい環境
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
冬は寒さから窓を閉めきりがち。それに加えて暖房器具による乾燥状態のため、ホコリが舞い上がりやすい環境です。放置しておくと油汚れと混じってしつこい汚れ、また湿気がこもるとカビや雑菌が繁殖してしまうかも…。そうなると洗剤を使う「念入り掃除」が必要となってしまいます。
ホコリは軽いうちに毎日取り除いておくことがいちばん楽なんです。
「家中のホコリ取りなんて大変!」と思うかも知れませんね。でも大丈夫。ホコリがたまりやすいポイントに絞って、効率よく取りのぞいていきましょう。
今回は「朝10分でできるホコリ取り習慣」についてご紹介します。
朝10分でできるホコリ取り習慣
ホコリは空中に舞いやすく、人の動きが静まった夜のうちに下へと徐々に落ちてきます。そのためホコリ取りは朝一番がベストタイミング。
掃除は「上から下へ」の以下の順のように進めていくと効率よくホコリを取り除くことができます。
手順1「高い場所」
カーテンレールの上、照明器具、エアコン、棚の上など高い場所からホコリを落としていきます。
柄が伸ばせるタイプのハンディワイパーがあると便利ですよ。
手順2「テレビなど電化製品の周り」
テレビから発生する静電気によって、ホコリが集まりやすい場所。「テレビの裏」「テレビ台」「テレビと壁の間の床」にハンディワイパーを使ってゆっくりからめとるように使って落とします。
手順3「床、特に隅を重点的に」
掃除機は排気が出るため、ホコリを舞い上がらせてしまいがちです。フロアワイパーにドライシートを取り付けて床のホコリを取り除きましょう。
人の動きによって舞い上がったホコリは部屋の隅の方へ集まる性質があります。隅の方を念入りに取り除いておきましょう。
ホコリは軽いうちに取り除いておくと掃除が楽になる!
ホコリはどんな家でも必ず発生してしまうもの。実は家の中でもっとも多い汚れは「ホコリ」なんです。
毎日ホコリを取り除く習慣を身につけることで、洗剤が必要なしつこい汚れを防ぐことができます。結局のところ、掃除がいちばん楽になります。ホコリを取る習慣、始めてみませんか?