着なくなった「お気に入りTシャツ」を“エコバッグ”にする方法。針と糸不要でカンタンに作れる!

家のこと

stock.adobe.com
 着なくなった「お気に入りTシャツ」を“エコバッグ”にする方法。針と糸不要でカンタンに作れる!

2023.02.07

クローゼットに、着なくなったTシャツがあるという方はいませんか? そのまま捨ててしまうのはもったいないけれど、お気に入りだったものは掃除で使うのも気が引ける……。そんなTシャツは捨てる前に、役立つものに変身させることができますよ!

広告

着なくなったTシャツは活用できる!

毎日のように着まわすくらい大好きなTシャツ。着ているうちにヨレたりへたったりして、外で着るには難しい状態になることもありますよね。
お気に入りのTシャツは、掃除に使うのはもったいないけれど、タンスの肥やしにしておくのももったいないもの。なにか活用する方法があればと考えていたところ、SNSで便利な方法を見つけました。Tシャツを切ったり結んだりするだけで、バッグを作ることができますよ!

Tシャツがエコバッグに変身

活用したいけれど、針や糸を使ったリメイクは面倒ですよね。今回は針や糸で縫い仕事をしなくても作れるエコバッグに変身させてみます。

エコバッグの作り方

1. Tシャツの腕部分を切り取ります。両方の腕部分を切り取ります。
Tシャツ
Tシャツ
2. 首回りを丸く切ります。この場合、お皿などを置いてその周りを切るようにすると、上手に丸く切ることができます。
Tシャツ
3. 裾の部分に2センチ幅で、10センチほどの長さで切り込みをいれていきます。
Tシャツ
4. 切った後に、Tシャツをひっくり返して裏側にします。
Tシャツ
5. 切った切り込みをかた結びしていきます。この縛った部分が袋の底部分になります。
Tシャツ
Tシャツ
6. さらに、結んだ結び目の横同士を縛っていきます。これは底の部分の強度を上げるために行います。
Tシャツ
Tシャツ
7. Tシャツを裏返します。
Tシャツ
7. 腕の部分に手を通せば、エコバッグのできあがりです。
Tシャツ

針も糸も使わずにエコバッグが完成!

このエコバッグは、針も糸も不要で簡単に作ることができました。
Tシャツの肩部分が持ち手になるので持ちやすいです。生地を縫っていないので、あまり重たいものを入れると不安ですが、意外に多くのものが入りとても便利! 小さなお子さんの不要になったTシャツで作れば、お子さんにぴったりなバッグが作れるので、サイズアウトしたTシャツの再利用にもなりますよ。

捨ててしまおうかと悩んでいたTシャツがあれば、ぜひ捨てる前にもう一度活用してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告