くっついてちぎれやすい「薄いベーコン」を簡単に取りやすくする保存法

料理・グルメ

stock.adobe.com

2023.02.22

ベーコンを1枚ずつ取りたいとき、くっついてしまったり、途中で切れてしまったりして困ったことありませんか? ベーコンは、「買って最初のひと手間を加えるだけで、使うときのイライラが解消できる」とママ友に教えてもらったので、実際に試してみます。

広告

ベーコン同士がくっついてしまう

料理に使うことが多いベーコンは、数枚使って、そのままにしておくと、次に使うときにくっついて破れてしまうことはありませんか? ベーコンを綺麗な状態のまま使いたいと考えていたところ、残ったベーコンをさっと取り出せる冷凍保存法を教えてもらいました。実際にくっつかないのかを試してみます。

用意するもの

ベーコン

  • ベーコン    
  • ラップ     

方法

1.ラップを広げます。
2. ラップの上にベーコンを1枚のせます。

3. ラップでベーコンを包むように回転させ、その上にまたベーコンをのせます。

4. 同様にベーコンの枚数分、繰り返します。

5. ベーコンをラップで巻き終わったら、両端のラップも折り込んだ後、冷凍庫で保存します。

ベーコンベーコンベーコンベーコンベーコン

ラップからペリッと剥がして使いやすい

実際に冷凍したベーコンを取り出してみました。


ベーコンは、1枚ごとにラップしているような状態なので、使う分だけをラップから取れ、ベーコンが破れることなく綺麗な状態で使えました。ベーコンは薄いので、常温に少しおいておけばすぐに解凍できるので、そのまま使えます。最初にラップで巻く手順が少し面倒かもしれませんが、この工程を行ってしまえばあとはいつでもすぐに使える状態になるので、とても便利な方法でした。ベーコンが破れやすいという方は、ぜひ試してみてくださいね。ベーコンベーコン

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告