いつもの「おでん」がもっとおいしくなる。煮込むときに入れる“隠し味”とは

料理・グルメ

stock.adobe.com
 いつもの「おでん」がもっとおいしくなる。煮込むときに入れる“隠し味”とは

2023.02.24

今の季節に食べたくなる料理の1つにおでんがありますよね。寒い日には、熱々おでんを囲んでゆっくり食事を楽しめば幸せな気持ちになります。そんなおでんに、ある調味料を加えると、さらに旨味が増すと教えてもらったので実際に試してみます。

広告

おでんの旨味をUPさせる簡単な方法

おでん出典:stock.adobe.com

冬の味覚として食べたくなる料理の1つにおでんがあります。出汁の旨味をたっぷりしみ込んだおでんは、家族にも人気ですが、ある調味料を加えることで、さらに旨味が増すとママ友に教えてもらいました。実際に加えてみて、味がどう変化するか試してみました。

加える調味料は「オイスターソース」

オイスターソース

おでんの旨味をUPさせて絶品おでんに変身させる調味料とは、オイスターソースです。

作り方

おでんを用意します。1つはそのまま、もう1つにはオイスターソースを加えて加熱した後、食べ比べてみました。

おでん

おでんの汁にオイスターソースを加えて煮込んだものが左、普段のおでんが右です。
オイスターソースを入れると汁が少し濃い色になります。また、オイスターソースを加えたおでんは、深みがでて濃厚な味になりました。オイスターソースがおでんに合うのか不安でしたが、実際に試してみるとしっかりとした味になり、とてもおいしかったです。

残ったおでんの汁を茶わん蒸しなどに活用する際にも、味にコクを出したいときにも、オイスターソースはぴったり。もし気になる方は、試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告