こすっても落ちない「お風呂場のもらいさび」がスルンと落ちる!確実にさびを落とすカンタン掃除術

家のこと

www.youtube.com
 こすっても落ちない「お風呂場のもらいさび」がスルンと落ちる!確実にさびを落とすカンタン掃除術

2023.03.14

ヘアピンなどをお風呂場に置いておくと、さびがつくことはありませんか? このもらいさび、掃除をしても取れないことも多いのではないでしょうか。そこで今回はお掃除の錫村商店さんに、「お風呂場のもらいさびのカンタン掃除術」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……お掃除の錫村商店さん

開業をしたハウスクリーニング店が大手口コミサイトにて千葉県内で第1位を獲得。プロデュースをした洗剤がヒットするなど、自身の経験を活かした掃除道具を作り続けている。
・YouTube:お掃除の錫村商店

完璧に落とすのが難しいさび汚れ

お風呂場についたサビ出典:www.youtube.com

お風呂場に金属製品のさびがついた“もらいさび”で悩まれている方も多いと思うんです。普通はヘアピンが原因でついたりするのではないでしょうか。このさびは完璧に落とすのは難しいですよね。

さびペロン出典:www.youtube.com

今回は「さびがペロンと溶けるさびペロン」を使って、きれいにしていきます。一般的なさび取り剤と比べて、とろみが強いです。換気を行って使用してください

お風呂場のもらいさびを落とす掃除方法

用意するモノ:さびペロン、ゴム手袋、汚れてもいいふきんなど、汚れてもいい服装

1.さび全体にスプレーを吹きかける

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

まずは、ゴム手袋をします。もらいサビに「さびペロン」を吹きかけ、少し時間を開けます。

次にゴム手袋でなで洗いをします。なで洗いを行わないと黄色の線が残りますが、しっかりなで洗いをすることで残らずに落とせます。使用する際は、換気を行ってくださ

※今回はわかりやすいように、一部にだけ「さびペロン」を使用しています。

2.ゴム手袋でなで洗いを行う

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

「さびペロン」はさびと反応して、濃いむらさきに変化していきます。色が変わってきたら必ずゴム手袋で、なで洗いをしてください。なで洗いをすることで、反応速度がすごく早くなります。

3.汚れを拭き取る

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

汚れてもいいふきんなどを使い、汚れを拭き取ります。さびが残ったらもう一回掃除を行います。最後に洗い流して、完了です。

さびが残らずにきれいに落ちる!

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

さびが残ることがなく、きれいに落ちています。

さびを落とす男性出典:www.youtube.com

時間は5分ほど待って、軽くなで洗いをして、さびを拭き取り、さびが残ったらもう一回掃除を行っています。

予想以上に汚れの落ちはよかったです。さびペロンを吹きかけて洗い流すのではなく、なで洗いをしてから洗い流していただくときれいになります。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

お掃除の錫村商店

お掃除の錫村商店

みなさんが気軽に真似できるようなグッズ紹介や掃除のテクニックを紹介! 横浜国立大学教育学部卒業後、洗剤の実演販売に魅せられて東急ハンズなどの店舗で数多くの掃除道具の実演販売を行う。 実演販売士【ロックオン錫村】としてメキメキと頭角をあらわし2015年新宿ハンズの店頭にて1日に400万円(約 4,000本)洗剤を販売したのは1店舗での 国内最高記録とも言われている。 豊富なハウスクリーニングの経験を生かし掃除グッズの開発も行っており エアコン専用ブラシ「ファンファン」や塗るだけで水垢が消える「水垢のり」 10秒で頑固な水垢が落ちる「10秒クレンザー」などちょっと愉快な掃除道具を作り続けている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告