教えてくれたのは……お掃除の錫村商店さん
開業をしたハウスクリーニング店が大手口コミサイトにて千葉県内で第1位を獲得。プロデュースをした洗剤がヒットするなど、自身の経験を活かした掃除道具を作り続けている。
・YouTube:お掃除の錫村商店
完璧に落とすのが難しいさび汚れ
お風呂場に金属製品のさびがついた“もらいさび”で悩まれている方も多いと思うんです。普通はヘアピンが原因でついたりするのではないでしょうか。このさびは完璧に落とすのは難しいですよね。
今回は「さびがペロンと溶けるさびペロン」を使って、きれいにしていきます。一般的なさび取り剤と比べて、とろみが強いです。換気を行って使用してください。
お風呂場のもらいさびを落とす掃除方法
用意するモノ:さびペロン、ゴム手袋、汚れてもいいふきんなど、汚れてもいい服装
1.さび全体にスプレーを吹きかける
まずは、ゴム手袋をします。もらいサビに「さびペロン」を吹きかけ、少し時間を開けます。
次にゴム手袋でなで洗いをします。なで洗いを行わないと黄色の線が残りますが、しっかりなで洗いをすることで残らずに落とせます。使用する際は、換気を行ってください。
※今回はわかりやすいように、一部にだけ「さびペロン」を使用しています。
2.ゴム手袋でなで洗いを行う
「さびペロン」はさびと反応して、濃いむらさきに変化していきます。色が変わってきたら必ずゴム手袋で、なで洗いをしてください。なで洗いをすることで、反応速度がすごく早くなります。
3.汚れを拭き取る
汚れてもいいふきんなどを使い、汚れを拭き取ります。さびが残ったらもう一回掃除を行います。最後に洗い流して、完了です。
さびが残らずにきれいに落ちる!
さびが残ることがなく、きれいに落ちています。
時間は5分ほど待って、軽くなで洗いをして、さびを拭き取り、さびが残ったらもう一回掃除を行っています。
予想以上に汚れの落ちはよかったです。さびペロンを吹きかけて洗い流すのではなく、なで洗いをしてから洗い流していただくときれいになります。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。