服に「ボタン」をつけるときに“糸を花の形にする留め方”。かわいくて子どもが喜ぶ!

家のこと

2023.05.07

子どもの洋服に、外れたボタンをつけることはたまにありますよね。そのままつけるのもなんだか味気ないと思っていたところ、かわいいボタンの留め方をSNSで見つけました。お子さんが喜ぶこと間違いなし! 見た目がかわいいボタンの留め方を試してみました。

広告

ボタンにひと工夫すると見た目もかわいくなる!

裁縫セット出典:www.photo-ac.com

子どもの洋服についているボタンが外れることはよくありますね。針と糸でボタンを留めますが、そのままだと味気なく感じることはありませんか?

そんなときに試してみたいアイデアをSNSで見つけました。見た目がかわいいのに、カンタンにできる方法です。見た目のデザインを重視して、ボタンにひと工夫するのはいかがですか? 

かわいいボタンの縫い方

用意するモノ:4つの穴が空いたボタン1個、赤色の糸、緑色の糸、針、ハサミ

今回は赤色の糸と緑色の糸を使っていますが、赤色の糸を青色や黄色にしても楽しめます。お好みの糸で楽しんでみてください。

方法

1.ボタンの穴がひし形になるように置きます

4つの穴があいているボタン

2.緑色の糸を通した針を、ボタン1の裏から入れます

ボタンに通した緑色の糸

3.ボタン2の穴に針を通して、2の裏から針を出します。

緑色の糸を通したボタン

4.ボタン3の穴に針を通して、ボタン2の穴の裏から針を出します。

緑色の糸を通したボタン

5.ボタン4の穴に針を通して、裏で糸を結びます。これで茎の部分が完了です。

緑色の糸を通したボタン

6.赤い糸を通した針をボタン3の穴の裏から入れて、玉結びをします。玉結びをした部分を、ボタンの穴の中に入れて、形を整えて完了です。

針と糸で花をつくり留めたボタン

針をボタンの穴に通すだけで、見た目がかわいいボタンの留め方ができます。糸の色をお好みの色に変えると、楽しみの幅が広がりそうです。

今度お子さんのボタンを留めるとき、試してみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告