ボタンにひと工夫すると見た目もかわいくなる!
子どもの洋服についているボタンが外れることはよくありますね。針と糸でボタンを留めますが、そのままだと味気なく感じることはありませんか?
そんなときに試してみたいアイデアをSNSで見つけました。見た目がかわいいのに、カンタンにできる方法です。見た目のデザインを重視して、ボタンにひと工夫するのはいかがですか?
かわいいボタンの縫い方
用意するモノ:4つの穴が空いたボタン1個、赤色の糸、緑色の糸、針、ハサミ
今回は赤色の糸と緑色の糸を使っていますが、赤色の糸を青色や黄色にしても楽しめます。お好みの糸で楽しんでみてください。
方法
1.ボタンの穴がひし形になるように置きます。
2.緑色の糸を通した針を、ボタン1の裏から入れます。
3.ボタン2の穴に針を通して、2の裏から針を出します。
4.ボタン3の穴に針を通して、ボタン2の穴の裏から針を出します。
5.ボタン4の穴に針を通して、裏で糸を結びます。これで茎の部分が完了です。
6.赤い糸を通した針をボタン3の穴の裏から入れて、玉結びをします。玉結びをした部分を、ボタンの穴の中に入れて、形を整えて完了です。
針をボタンの穴に通すだけで、見た目がかわいいボタンの留め方ができます。糸の色をお好みの色に変えると、楽しみの幅が広がりそうです。
今度お子さんのボタンを留めるとき、試してみてはいかがでしょうか。