「窓の溝」に詰まった“ホコリ・泥汚れ”をごっそり落とすかんたん掃除術。雑巾はつかわない!

家のこと

stock.adobe.com
 「窓の溝」に詰まった“ホコリ・泥汚れ”をごっそり落とすかんたん掃除術。雑巾はつかわない!

2023.05.05

暖かい季節になると、ベランダの窓を開ける機会も多くなってくると思います。そんな窓の下の溝を見てみると、しばらく掃除していない汚れが目立つ……。でも掃除をしようと思っても、掃き出し窓の溝は複雑で掃除が面倒ですよね。そんな掃除しにくい掃き出し窓の溝を、あっという間に綺麗にする方法を見つけました。

広告

掃き出し窓の溝はどうやってキレイにするの?

花粉も落ち着いてきたので、そろそろ窓を開けて気持ちよい空気の入れ替えをしたい! そう思って窓を開けてみたところ、ベランダの掃き出し窓の溝に汚れが溜まって汚いことに気づいた筆者。

溝の掃除を始めてみたけれど、掃き出し窓の溝は複雑でなかなか綺麗にならないですよね……。そこで掃除のしかたを調べたところ、SNSで簡単に掃き出し窓の溝を綺麗に掃除する方法を煮付けました。
実際に掃除してみたのでご紹介します。

掃き出し窓の溝を簡単に掃除する方法

用意するもの

  • 不要になったスポンジ   1個

方法

1. 不要になったスポンジに、掃き出し窓の溝に合わせて切り込みを入れます。
スポンジ
スポンジ
2. スポンジを水で湿らせます。
スポンジ
3. 掃き出し窓の溝にスポンジを合わせて、汚れを拭き取ります。
スポンジ
スポンジ
このように汚れが取れて綺麗になりました。
スポンジ

水だけでも十分に綺麗になる

スポンジに水を含ませてふき取るだけの掃除でしたが、切り込みを入れることで掃除がしにくい溝にもスポンジがしっかり入り込み、あっという間に綺麗になりました。
スポンジで擦った後に、軽くタオルで水気をふき取れば、とても綺麗になりますよ。1度でかなり汚くなってしまうので、使ってあとは捨てるだけのスポンジを使えば、雑巾などを洗う手間もなく、スポンジを最後にもう一度活用して捨てることができます。
暖かくなってくる季節には、べランダの掃き出し窓の溝も綺麗に掃除して、夏を迎えてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告