洗濯ばさみの便利な活用法3選
化粧品サンプルの自立をキープ
化粧品売り場のカウンターでもらうことのある、サンプル品。
1つの小さな袋に化粧水や美容液が1回~数回分が入っているため、旅行先で使うのにも便利ですよね。
筆者も旅行に持っていくことがありますが、量が多いものは残りを翌日も使いたいですよね。
しかし中身が液体なので、立てかけておいたつもりが滑って倒れてしまい、翌朝使おうとしたら中身が空っぽだった! なんていうことも。
倒れないように化粧ポーチに入れておきたくても、袋の周りがベタついていて無理……。
ここで、持参した洗濯ばさみの出番です!
袋の底の方に沿わせるようにして、しっかりと挟みこみます。
これで、どこかに立てかけなくても自立します!
こぼれた化粧水で洗濯ばさみが汚れても、これなら簡単に洗い流すことができますね。
中身がシャンプーやコンディショナーなどの場合も、同じように立てた状態で翌日までお風呂場に置いておけますよ。
歯ブラシを衛生的にキープ
旅行先に持参した歯ブラシ。
明日も使うからケースにしまうのは面倒だけど、口に入る部分を洗面台やテーブルに直接置きたくない……ということはありませんか?
こんなときにも使えるのが、洗濯ばさみ!
持ち手の部分を挟んでから置くと口に入る部分が浮くので、衛生的に置いておくことができます。
洗濯ばさみがいくつかあれば、家族全員分の歯ブラシにつけられますよ。
この状態でテーブルの隅にまとめて置いておけば、持ち帰り忘れる心配も少なくなりますね。
お菓子の袋を閉じた状態でキープ
旅行先で困る頻度が意外と高い「食べかけのお菓子の袋」。
ドライブ中の車内で、旅館の部屋で、最後まで食べ切れなかったお菓子の袋をどう閉じるか? 悩んだことのある方は多いと思います。
次回は輪ゴムや袋閉じクリップを持ってこよう! と思っても、旅行準備のときに忘れがちなんですよね……。
そんなときこそ、洗濯ばさみをご活用ください!
旅行に車を使うことが多い方は、あらかじめ車にいくつか洗濯ばさみを入れておくと、持ち忘れ防止になりますよ。
いかがでしたか?
洗濯ばさみは特殊な形をしているので、いろいろな場面で便利に使えるんですね。
洗濯物を挟むだけではもったいない!
これからはぜひ、旅行のお供に洗濯ばさみを持参して、便利にご活用くださいね。