洗濯機の「洗剤投入口」についた“カビ・ぬめり汚れ・洗剤のつまり”がごっそり落ちるトレー掃除術

家のこと

youtu.be

2023.05.21

洗濯する際に必要な洗剤や柔軟剤。でも気がつくと、洗剤や柔軟剤を入れるトレーの中に、水が溜まっていませんか? じつはそのつまり、柔軟剤や洗剤の残りが原因かもしれません。今回は、お掃除のプロおそうじダイアリーさんに「自宅にある掃除用洗剤で洗濯機のトレーを掃除する方法」を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……おそうじダイアリーさん

関東エリアを中心に、洗濯機分解清掃を行っている掃除のプロ。年間約600台近くの洗濯機をきれいに清掃している。YouTubeチャンネルの「おそうじダイアリー」では、家庭でできるかんたんな掃除方法を発信中。

自宅にある掃除用洗剤でつまりが解消できる!

汚れがついている洗濯機のトレー出典:youtu.be

洗剤などを入れるトレーの部分には、このようなキャップがついていますが、このキャップがとても大事です。
柔軟剤や洗剤を溶かしたあと、このキャップの下から排出する仕組みなのですが、キャップの裏側が汚れていると機能しなくなり、中の水が途中で止まって排出されません。

洗濯機のトレー出典:youtu.be

キャップを外して穴やキャップの裏をしっかりと掃除をしないと、水が中に残ってしまいます。
そこでたった2つの手順で、このつまりを解消する方法をご紹介します。

カビキラーでかんたん掃除術

用意するモノ:カビキラー、ブラシ、ゴム手袋、汚れてもいい服装、マスク、ゴーグル

毛足の長い掃除用のブラシを持つ男性出典:youtu.be

ブラシを使って、特に穴の周辺を洗います。穴に届くような毛足の長いブラシをご準備していただくと、掃除がとてもしやすくなります。

掃除方法1.カビキラーをふきかける

トレーについたカビをしっかりと除去します。カビキラーを直接トレーにふきかけて、つけ置き除菌をします。

洗濯機のトレーをつけ置きする男性出典:youtu.be

掃除方法2.ブラシで汚れをかき取る

つけ置き除菌をしたあとはトレーにこびりついた洗剤・柔軟剤をブラシで丁寧にかき取って、水で洗い流したら掃除が完了です。

ブラシで洗濯機のトレーを洗う男性出典:youtu.be

中の水が流れやすくなる!

汚れを落とした洗濯機のトレー出典:youtu.be

掃除をしてきれいにしてからトレーにキャップをはめると、水が最後までしっかりと排出されていきます。
ここが機能すると、柔軟剤や洗剤の残りがトレーの中に溜まることがなくなります。

定期的に洗濯機のトレーをマメに掃除をすると、洗濯機がきれいに保てます。水の流れがにぶくなったと感じたときは、ご紹介をした掃除方法を試してみてはいかがでしょうか。

▼詳しい掃除方法は動画で確認できます!

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

おそうじダイアリー

おそうじダイアリー

ご家庭でも活用出来る『簡単お掃除テクニック』や『便利グッズ』の紹介など、実際にご訪問した先での主婦の皆様のお困りごとを解消する掃除術をお届けします。 皆さまの生活がより綺麗により輝く毎日のちょっとしたお手伝いになればと思っております。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告